私一人では何一つできません | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

春には珍しく晴れが続いていて、この時期にはあまりしない畑の水まきを頻繁にしています。

畑の野菜も春夏バージョンに変わりつつあり、苗の段階では水の管理もナーバスです。

 

4月5日はトマトハウスのビニールと防虫ネットを張りました。

一日で一番風が止む夜明け頃の作業にも関わらず、3人の助っ人により無事に張ることができました。

 

ノーマ農園の野菜を私一人で栽培している気になっていますが、実のところ沢山の方の助けが無ければ何一つできないのが現実です。

 

自宅にある苗ハウスの温度管理と水やりは母にお願いしていますし、畑で人手がいるときには家内に手伝ってもらいます。

販売は中上さんと永野さんに依るところが大ですし、日頃の農作業も中上さんにお手伝い頂かないと回って行きません。

トラクターや耕運機、畝たて機に動力噴霧器、草刈り機などの機械も修理してもらわないと使えません。  

 

せっかく栽培した野菜や加工品も購入して美味しく食べてもらって次に進めます。

 

忙しくしていると、一人で何でもやっている気になるのですが、実のところ一人では何一つできないのです。

生きるという活動自体が、多くの方の助けによって成り立っているのですが、知らず知らずのうちに自分一人で生きているような気になってしまいます。

謙虚でない自分に気づき修正できる自分になりたいものです。

 

 

ノーマ農園(山口伸一)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ