エネルギーが湧いてくるということ | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

27日は、東郷町のこんどう珈琲マルシェに参加させて頂きました。

家内が久々のマルシェに張り切って出店してくれました。

ご近所付き合いの中で出店させて頂いたので、正直いって売り上げは期待していなかったのですが、多くの会員さんや知人にお寄り頂いてそこそこ販売できました。

立ち寄って頂いた皆さんに感謝しています。

 

私と中上さんは、明日の東別院てづくり朝市の準備の為に野菜を収穫していました。

そして、2月から豊田市の旭地区で働くようになった高橋君と、ノーマ農園の土づくりにも精を出しました。

この土づくり作業の中でも感謝を感じる出来事がいくつもありました。

 

ノーマ農園を開業して5年目になるのですが、実を言うと、今年ほどエネルギーがあふれてこない年はないと感じていました。

ところが、今日はたくさんの感謝を感じることができ、誰かの為になっているという実感を得られることでエネルギーが湧いてくるのを感じることができました。

 

いくら自分の好きなこと(ライフワーク)をやっているからと言っても、それが人の為になっていると感じられなかったり、感謝できなかったりしたらエネルギーもしぼんでしまうのですね。

人は人との関わりを通じて初めて行動できる、行動させて頂けるということを今更ながら感じた一日でした。

 

人との関係に依存しすぎるのも問題だとは思いますが、自分のやりたいことややるべきことをしっかり自覚して行動する中で、人との関係を通じて役に立っているという喜びや感謝する気持ちが湧いてくることで、大きなエネルギーが湧きあがってくるのですね。

 

今年もやれるところまでやろうと思います。

Try my best

ノーマ農園(山口伸一)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス