影と光 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

年末30日に人生で初めての肉離れを体験させてもらったことによって、全く新しい年末年始の味わい方を知る機会となりました。

 

例年の年末年始には、墓参り、昨年一年間の経理処理、神社へ出かけての初詣、親戚や友人との新年のご挨拶に無意味なテレビ視聴、来年の栽培計画などを行うのが通例でしたが今年は怪我のおかげでいつもと異なる過ごし方になりました。

 

墓参りは家内と母親に任せ、経理処理は行いました。

初詣は、歩いて30歩ほどの氏神様のみ、新年のご挨拶はメールやネット、電話で行い、栽培計画も先に棚上げして、読みたかった本を読み、したかった学びを行い、おかげさまでヒッキーになって自分に向かう時間がたくさん取れました。

 

病気と無縁であったがゆえに、やりたいことはその時にやる事が普通にできていたのですが、そうじゃない状況になって初めてできることのありがたさを感じることができました。

 

沢山の気づきと貴重な体験をさせて頂いた年末年始でした。

まだ、普通に農作業ができるようになるまでには1ヶ月以上かかると思いますので、これからの一ヶ月でどんな新たな気づきや体験ができるか楽しみです。

 

そこにおいても、たくさんのおかげ様やありがとう、目に見えない大切なものに気づかせてもらえる時間になりそうです

 

ノーマ農園(山口伸一)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス