2019年新年のご挨拶 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

新年 あけましておめでとうございます

 

名古屋では、雲一つない青空の中で新年を迎えることになりました。

この天気は私に何を教えてくれているのでしょうか?

2019年は、心をクリアにして臨みなさいと言ってくれているように思います。

 

ノーマ農園は、2011年5月から耕作を始めて7年半になりますが、栽培しながら土づくりを行ってきたので、本格的な土壌改良はできていませんでした。

今年は、昨年から準備してきた本格土壌改良工事を行います。

農業の根本である土に手を入れることを行います。

 

そして、ノーマ農園での活動を通じてライフワークへの気づきをサポートして、ライフワークを実践する人を送り出すインキュベーションとしての機能も果たせればと思っています。

 

更に、NPO法人ノーマカフェとの関係を強化して行くことも考えています。

https://www.nomacafe.com/

 

年末には、ふくらはぎの肉離れと松葉杖という人生で初めてのことを経験させて頂きました。

ここにも大切なメッセージがあるのだと思っています。

 

ノーマ農園を事業としてはじめてから丸4年が経ちました。

安全で美味しく元気になれる野菜を栽培して、多くの人に本当の野菜を食べて欲しいという思いや、農業を取りまく厳しい状況を打破する方法を探りながら新しい未来のある農業の形を確立したいという思いから、休むという言葉を忘れたように突っ走ってきましたが、今年からは少し緩めて行こうと思っています。

 

こんなノーマ農園を中からでも外からでもサポートいただければ幸いです。

そして、新しい内外サポーターの力もお借りできればと思っています。

 

ノーマ農園(山口伸一)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス