奇跡の連続 | 自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

今年のノーマ農園はカラスの被害が皆無でした。

カラスは回りにいるのですが被害はなかったのです。

2つの理由が浮かびました。

 

一つは、ノーマ農園の旧販売所が役目を終えて新しい販売所ができたり、見晴らしデッキができたり、トラックの荷台倉庫が設置されたりと外観がどんどん変わってきているので、警戒心の強いカラスが近寄らなくなったのではないか?

 

2つ目は、農園にいつも2人以上の人がいるので寄り付きにくくなっているのではないか?

以前は一人の時が多かったし、他の畑に行く場合は誰もいないこともしばしばでした。

 

賑やかなのはよいですね。

 

あたりまえに思えることも、よくよく考えてみると、起こること全てが奇跡ではないかと思えるときがあります。

 

5年前まではサラリーマンをやっていた私が、ライフワークに出会ってからというものライフワークを実践し、その中で素敵な仲間と出会い、仲間と活動を共にしながら生きている。
 

健康診断も全て改善、生きている充実感を日々感じながらもストレスフリー、一瞬一瞬をかみしめて生きられる。

家族との関係も良好、パートナーシップもおおむね良好、人間関係も概して良好。

思い通りに行かないことがほとんどですが、素晴らしいことがたくさん起こる。

 

まさに奇跡の連続と思える5年間です。

 

でも、更に深く洞察してみると、5年まえも10年前も奇跡の連続だったのではないか。

ただ、それに気づいていなかっただけだったように思うのです。

 

自然に寄り添い、自分の感情に寄り添い、自分の内面をじっくり見つめることでマインドフルネスな自分になれれば、この世はパラダイスかもしれません。

マインドフルネスとは、今この瞬間に自分の中で起こっていることを、良い悪いの判断を下さず、あるがままに気づくことです。

 

と言うように、この世は奇跡の連続だと思えるときもあれば、そうでない時もあります。

 

でもいいじゃないですか。

あいだみつおさんがいつもおっしゃっています。

「人間だもの」って。

 

ノーマ農園(山口伸一)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス