ノーマ農園の次なるプロジェクト | 自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

ノーマ農園を始める際にいくつかの事業をすることを決めていました。

最も基本になる事業は、安全安心で環境負荷の少ない農業で栽培した野菜やその加工品を会員に提供することです。

今はこの事業が中心になっています。

 

次に、安全安心で環境負荷の少ない農業の普及活動です。

これは、私が師事していた木村秋則さんや4年前から師事している神谷成章さんからご指導いただいた農法を、実践できるように支援させて頂く活動です。

これについては、今までも細々と行っていましたが、今年中に本格始動したいと思っています。

 

その次が、安全安心で美味しい野菜を使った料理を提供するレストラン事業です。

そして、安全安心で環境負荷の少ない美味しい野菜だけを集めた野菜のマルシェや産直の運営です。

 

レストラン事業やマルシェ・産直事業は、当初はノーマ農園の事業としてやろうと考えていましたが、資金や人手がいることからノーマカフェというNPO法人を通じて実現して行こうと考えています。

 

ノーマカフェというNPO法人は、10年以上前からあったのですが、ここ数年は休眠状態でした。

最近になり、理事長を含む理事6名の思いが高まり活動を始めました。  

私は4年ほど前からこの法人の理事に加えて頂きました。

理事は、ノーマ農園の発足やノーマ農園の初期を支えてくれたメンバーですので、レストラン事業やマルシェ・産直事業を担ってもらうには最適な法人であると思っています。

 

ノーマ農園(山口伸一)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス