ノーマ農園花プロジェクト | 自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

自然栽培で花を育てて、皆さんから笑顔を収穫しようとたくらんでいます。

名付けてノーマ農園花プロジェクトです。

ノーマ農園の近くの耕作放棄地をお借りて、多種類の花が咲くワイルドフラワーガーデンを作ります。

 

ご存知のように、皆さんが花屋さんで購入するお花には驚くほどの農薬が散布されています。

お花に虫がついている場面に遭遇したことのある人はほとんどおられませんよね。

植物である花に虫がついていないのは不自然ではないですか?

花屋さんで働く方の手荒れは職業病とも言われていますが、その原因は農薬です。

 

私が菊農家さんを視察させて頂いた時に、一番大変なのは農薬散布作業だとおっしゃっていました。

夏には防毒マスクをして雨合羽で身を包んで 1日におきに農薬を散布するのだそうです。

野菜には農薬残留基準があるのですが、お花には基準がないので販売側の求めに応じて農薬を大量に散布することになるのです。

 

無農薬で栽培した多品種のフラワーガーデンを見て楽しんで頂いたり、花摘み体験や摘んだ花でフラワーアレンジメントしたりフラワークラフト、生け花のワークショップを開催したり、エディブルフラワーのケーキを楽しんだりできるような場を作りたいと考えています。

 

そんな活動に参加してみたいと思われる方は、是非ご一報くださいね。

フラワーアレンジメントを指導して下さる方が声をあげてくださいました。

ワイルドフラワーガーデンの場所を選定中ですので、近いうちにお借り出来るのではないかと考えています。

場所が決まれば、整地して土づくりから始めますので、応援よろしくお願いします。

ノーマ農園からワイルドフラワーガーデンが見える場所がお借りできれば最高です。

フラーガーデンから見たノーマ農園の景色も見てみたいです。

 

ワイルドフラワーガーデン作りからガーデンを利用して皆さんが楽しめる場所づくりに至るまでを、一から作り上げて行きますので参加頂けると嬉しいです。

参加はどこからでも歓迎ですし、ある一部だけの参加でも結構です

 

ご連絡先メール:shinsan1123@gmail.com

 

こんな感じのガーデンにしたいです

http://kuwanavi.jp/images/articles/bluebonett_5_original.jpg

ノーマ農園(山口伸一)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。