やり遂げる | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

農業はタイミングがとても大切だと思っています。
天気の都合や畑の状態、土の状態、苗の状態や播種時期など、それぞれの要素がマッチングしたベストなタイミングを見計らって、その時にやり遂げなければならない場合があります。
そんなときは、どんな制約があっても今あるものを使ってやり遂げます。 


毎日がそうであるわけではないのですが、何日かはそんなタイミングがあります。

とはいえ、出来ることには限りがありますので、仲間が増えた今だからできることもたくさんあるのです。

一人でやっていて、野菜に対してやってあげられない申し訳ない気持ちや自分に対する悔しい思いがあったからこそ今があるのだと思います。

 

それでも、思い通りに上手くいく確率は20%です。

一流の農家なら30%以上の成功率なのでしょうが、普通の農家であれば良くて25%でしょう。

そうなんです。

人事を尽くして天命を待っても25%しか上手くいかないのですから、尽くさなければ10%も上手くいかなくてあたりまえですね。

 

今年の畑の状態は、今のところ昨年に比べるととても良いです。

長期予報では、この夏は猛暑になり、台風も多いようですので先のことは分りませんが、畑の状態が良く豊作の時は野菜も美味しいし野菜のエネルギーも高いので、美味しさで畑の状態を察して頂くことができると思います。

 

ノーマ農園(山口伸一)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス