今年最後の味噌作り体験講座 | 自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

本日25日は今年最後の味噌作り体験講座でした。

今回は、お子さん連れの方ばかりでとても賑やかな雰囲気でした。

あちらでは子供さんが泣き叫び、こちらでは席の取り合いがあり、そちらでは走り回りと目が離せない展開となりました。

 

毎回いろいろなアクシデントが起こり一度として同じ講座は無いのですが、それも当たり前で、参加者それぞれが一期一会で出会うそんなライブ感がとても刺激的です。

それでも毎回ありがたいことに、参加者の皆さんのご協力を頂き何とか無事にできていることに感謝しています。

 

アクシデントと言えば、参加予定だった会員さんがパンク魔にタイヤを2本パンクさせられて講座に参加できなくなってしまったのでした。

 

こんな場面もありましたよ。

子供さんの兄弟げんかがあり、下の子が悔し涙を流して泣く場面があったのですが、お母さんはその子を抱っこしながらその子の感情に寄り添うように対応していました。

子どもの感情に寄り添うことは、私の経験からしてもとても難しいことです。

ついつい、その子の感情よりもその場面で起こる自分の感情に振り回されてしまうものです。

その子はきっと、自分が受容された経験を今後の成長に生かしてくれると思います。

 

稲垣さん、味噌作り体験講座の企画から募集、ランチづくりとご協力いただきありがとうございました。

講座をスタッフとして支えてくれた中上さんや家内に感謝します。

そして、私たちがイベントを開催している間も、農園で土づくりや収穫をしてくれる高橋さんのおかげで安心してイベントに集中できています。

 

来年も、自然栽培原料にこだわった究極の味噌作り講座を開催したいと思っています。

 

ノーマ農園(山口伸一)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス