農業という継続的な営みの重要性 | 自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

今日は久しぶりの研修生が手伝いに来てくれました。

私の中でエネルギーレベルが上がったように感じました。

 

彼女は、以前よくお手伝いに来てくれていたのですが、自宅の近くに畑を借りてそちらで野菜を作り出したので、ノーマ農園にはご無沙汰していました。

ところが、お借りした畑に小さくちぎれたマルチの切れ端があちらこちらに散在する畑だったのでお返ししたそうです。

こうなってしまうと元に戻すには気が遠くなる作業量になります。

 

畑は通常は何代にもわたって大切に守られてきたはずなのですが、畑を大切にしない代が表れると、その後の子孫は大変な苦労をすることになります。

 

例えば、目先のお金に惑わされて畑の土を売ってしまって埋め戻された悪い土によって作物が育たなくなってしまったり、何年も耕作放棄してしまうことで土に雑草の根がはびこり、草の種でおおわれてしまったりします。

 

農業を愛し耕作を続けてきた農家さんは、後々まで資産を残すことになるのですが、いったんぞんざいな扱いをされた土地はもとに戻ることはありませんし、戻すのに倍以上のエネルギーが必要になります。

 

そういった継続的な地道な作業の上で私たちは農業を続けることができ、そこで取れた作物を頂くことができるのだと思います。

 

日本中で就農者の減少と高齢化、耕作放棄地増加の問題は起こっています。

嘆いても仕方ないので、地道に愛を持って農と向き合う人たちと一緒に農業という営みを継続して行こうと思います。

 

ノーマ農園(山口伸一)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。