仲間とやることの意味 | 自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

ノーマ農園を事業として始めて3年が経ちました。

皆さんにご協力とご支援をいただきながら、一人で一歩ずつコツコツやるのも楽しいのですが、仲間と一緒に進めてゆくのも魅力的です。

 

一人で考え実行する気楽さも良いけど、皆で議論しながら試行錯誤して進めてゆく楽しさも今までの人生で沢山経験してきました。

 

今年は、あえて一人の気楽さを捨てて仲間と実行する道を選択しようと思います。

そうすることで、私が農業を始めた目的の多くが達成できるように思えたからです。

 

複数の人が関わることで多くの知恵とエネルギーが結集しますが、結集する過程の中では幾多の困難もあると思います。

 

私が農業を始めた理由は、それが私のライフワークだからです。

なぜ、私は農業というライフワークを与えられて生まれてきたのでしょうか?

それを考えながら試行錯誤する日々です。

 

私がライフワークを通じてやりたいことは、

●安全で安心できる美味しい本物の作物をできるだけ多くの方に食べて欲しい

●持続可能で地球も作物も喜んでくれる農業を広めたい

●作物を提供する人も加工調理する人も消費する人もハッピーになってほしい

●そして、ハッピーな仲間で循環するお金と物と(〇)の交換を広めて行きたい

 

つまり、ノーマ農園の理念でもある「笑顔の収穫」ですね。

ノーマ農園のロゴマークが輝いて見えてきます。

 

 

笑顔には多くの要素が含まれています。

それは、目に見えないもの(〇)や目に見えるもの(お金やもの)どちらも大切ですよね。

でも、ノーマ農園では目に見えないものにほんの少し多くのウェートをかけて行きたいと思います。

さて、(〇)には何が入るでしょうか?

漢字一文字です。

皆さんで考えて頂きたいです。

 

ノーマ農園の奥から撮った写真です

いつもと違う風景ですよね

 

ノーマ農園(山口伸一)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。