自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

3日は久しぶりに農園を離れ、「甦れ生命(いのち)の力〜小児科医 真弓 定夫〜」上映会に行ってきました。

 

めぐみえんの哲ちゃんが出店していたので、朝9時~14時までお手伝いさせて頂きました。

たくさんのご縁ある方々にあえて嬉しかったです。

 

中上さんが瀬戸の感應寺ベジマルシェに出店してくれているので、私はこちらに顔を出すことができました。

昨夜は中上さんの車にトラブルがあり大変だったのですが、なんとか乗り切ってくれたようです。

 

真弓先生の生きざまを垣間見ることができた素晴らしいドキュメンタリー映画でした。

「命というものの前では、人間の間でも、そして動物や植物との間でもその重みに違いがない。どんな命も等しく尊い」という言葉に重みを感じました。

頭では分かっていても、そのような行動が取れるかというと疑問符が付く私です。

「自然界の動物は、自ら食べ物を食べて水を飲み排泄して行動して寝ることが出来なければ死を意味する。今の医療は過保護になっている」という。

ご高齢の医師と言葉として重く受け止めたい。

 

真弓先生は、人間である前に動物であれ自然の中で生きなさいと、それが人生を全うする生き方だとおっしゃっていました。

加工した食べ物や水、空気を避けて生活することを提唱され、自らも実践されてこられた本当の医師としての強い使命感をもって生きておられる方です。

本当の医師とは、病人に対処療法を施すのではなく根本から治療する。生活習慣から見直すことをすすめ、見守り病人を減らす活動をする医師のことです。

人がもつ欲にとらわれることなく本当の医師としての使命に生きた力強く優しい方です。

 

自然に即して生きる事が難しくなった現代で、どこまでそれができるか私自身のチャレンジの始まりです。

自然に即して動物として生きるには、欲とどのように付き合ってゆくかという足るを知る生き方との折り合いをつける必要もありそうですし、死を含めて自然体で生きる覚悟をどこまで持てるかという大きな課題を頂いたように思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ノーマ農園(山口伸一)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。