自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

あれもやりたいこれもやりたいでも時間がないという人はいませんか?

それは私です。

そんな状況で、上手くいかないことにイライラしたり不機嫌になったり焦ったりするのも私です。

 

上手くいかないことにフォーカスするとそうなってしまうのですが、もっと広く自分の状況を見てみると、上手くいっていることもたくさんあります。

そちらにフォーカスを映すとなんと素晴らしい、バラ色、ありがとう、という愛と感謝にたどり着けるのです。

人間の意識とは不思議です。

 

以前からの希望であった休憩スペースができ、トイレももう一息でできあがり、土はどんどん良くなって行き、作物も日に日に収穫できるようになり、多くのご縁を頂いて栽培した野菜を販売・購入してくれる人が増え、一人ではできないイベントもたくさん開催でき、作物栽培のお手伝いもして頂き、少しずつ自然栽培をする仲間も増えて来て、全体としては臨む方向に流れているのです。

 

今は亡き大学時代の恩師がいつも言っていました。

「焦らず 怠らず 諦めず」

その教授はそれを実践する優しく素敵な方でした。

 

私の農業の師匠が、この春から誰でもできる無農薬栽培鉢セットを開発し販売することが決まりました。

難しい栽培スキルはほとんどいらないようにしてあるそうです。

第一弾は、トマトとほうれん草です。

トマトは体の脂肪を流してくれる美味しい健康野菜ですが、今は一般の方が栽培するのが難しい野菜です。

先生のキットでは、玄関に入れたりや軒下でビニールをかけてあげれば一年中収穫可能だそうです。

ほうれん草は抗がん作用と白内障に効果がある野菜で、先生のほうれん草は葉を刈ってもネギのようにまた伸びて来て何度でも収穫できます。

安全で美味しくて簡単に作れる野菜キットの普及に、私も協力したいと思っています。

 

気温が上がって日に日に成長する野菜たち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ノーマ農園(山口伸一)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。