ノーマ通信7月8日 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

山口です

今日も一日雨となりました。
畑には水があふれこのまま雨が続くと野菜も根腐れをおこしてしまいそうです。
ノーマ農園の野菜の生命力に託すのですが、私にできることは雨降りでも野菜の収穫の恵みに感謝して野菜と対話することです。

本日の午前中に、マンちゃんとともに倉庫の解体作業を行いノーマ農園に運び入れました。
今までの中で一番大きな倉庫(間口220㎝、奥行き150㎝、高さ200㎝)です。
今度の日曜日か来週初頭に組み立てを行う予定です。

ノーマ農園も宅配を始めましたが、東京のメンバーから嬉しいたよりをいただきましたので紹介させて頂きます。

「発酵黒ニンニクもトマトも本当に美味しいです。
身体に(栄養が)ビンビンくる気がするのは私だけでしょうか。
それでは、本当にありがとうございました。」

ノーマ農園もフルーツが取れだしました。
今日の笑顔は、スイカとプリンスメロンです。