ノーマ通信6月21日・22日 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

梅雨になって気温が下がってきました。
まだムシムシする暑さには至っていないために、作業がはかどります。

21日は、村井さん、澤田さん、北川さんが来てくれました。
茄子の誘引と宿儺南瓜の畝たてマルチ張りに定植を一気に行いました。
今年は、いろいろなかぼちゃを植えましたので、秋が楽しみです。
澤田さんは、手作業で第三農園の代掻きをしてくれました。
そして、第三農園にクレソンの苗も定植しました。
来週は田植えができそうです。

22日は、北川さんと家内にトマトの誘引と芽かき作業並びに草刈りをお願いしました。
私は、修理に出していた耕運機を江南に取りに行ってきました。
慎ちゃん農園から赤シソの苗を頂いてきたのでノーマ第一農園に定植しました。
ふれあい元気農園のゲートの設置を3人で行い、ゲートを飾る植物として北川さんが選んでくれたブラックベリーを定植しました。

第一農園では、トマトハウス北側の地這えキュウリ、ズッキーニがすくすく大きくなっています。
ジャガイモ(レッドイエロー)も残り少しです。
レタスも残り少なくなってきました。
玉ねぎはあっという間に完売してしまいました。
ありがとうございます。

トマトの実が大きくなってきましたので、後2週間くらいで色づいてくると思います。
今年のトマトは豊作が期待できます。
茄子と甘長唐辛子、万願寺唐辛子、八丈オクラもじきに実をつけてくれそうです。
スイカも小さな実をつけ始めましたので、カラスに食べられないようにテグスを張ります。