ノーマ通信6月1・2日 | 自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:
土日ともに曇り空で作業には最適な2日間でした
大きく育った苗の定植を実施しました
 
5月25日の満月から6月9日の新月に向かっては定植に適した時期ですので今週末が最後のチャンスでした。
満月から新月に向かっては作物の根が伸び、新月から満月に向けては茎や葉っぱが伸びるそうです。
 
①トマトとミニトマト、大豆、オクラ、甘長唐辛子、ナス、レタスは定植完了です。
 岸さん、稲垣泉さんありがとうございます。
②泉さんがめぐみから頂いてきたハーブ数種類を、小屋の前の畝に定植しました。
③タフネス稲垣智彦さんが草刈をしてくれましたので、もりそら畑はすっきりしました。
小塚さん田嶋さんの毎日のお世話のおかげで、定植した苗もすくすく育っています。
 
キヌサヤエンドウの今年の収量は20kg以上です。
・ソラマメは収穫可能です
・新ジャガイモは後1週間くらいで収穫できそうです。
・茎と葉が枯れたものから順次収穫下さい。
・にんにくも1~2週間後には収穫可能です。
・ズッキーニに小さな実が付き始めました。
・レタスも結球しだしました。
・小麦も穂と茎全体が黄金色に色づいてきました。
 
力強い実りが私たちの思いに応えてくれくれようとしています。


自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

ノーマ農園(山口伸一)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス