じゃがいもの収穫 | 自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

今日は稲垣さんが作業に来てくれ、相変わらずの開墾。


まだまだ半分くらいしか出来ていないのですが、この冬中にはなんとかしたいなと話しながら鍬を振るいました。


開墾ばかりでは疲れてしまうので、今日はじゃがいもを収穫。


とはいっても、無肥料で育てているので、1蔓から収穫できたのは3~5個、それも小さなものが主流です。

でも、開墾したばかりの畑で無肥料でこれだけ出来れば感謝ですね。



みんな集まれ!ノーマ農園


じゃがいもを収穫していたら、冬眠中の蛙を発見。

触っても動かないんですね!

みんな集まれ!ノーマ農園



そんなことをしていたら、小屋を借りている柘植さんがご自分の田圃の耕運機をかけた後に農園に来てくれ、畑を耕運機で耕そうかと言ってくれました。


以前お願いしたときは、石や蔓が多い荒地なので耕運機が壊れるといけないからと断られましたが、いつも鍬を振るっている姿を見て、やってあげようと思っていただいたようです。


ありがたいですね。

みんな集まれ!ノーマ農園


今日は途中で雨が降ってきたので途中で終了。


折を見てやっておくからと言ってくれました。

本当に感謝です。


それにしても耕運機の威力はすごいですね。

手作業で耕すのがバカみたい。


でも、鍬をふるって汗をかきながら耕すのも悪くはないですよ。

耕運機の重さで地中の虫や微生物を殺さなくてもいいですし。


一回かけたらあとは手作業にしようと思います。



ノーマ農園(山口伸一)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス