この前、栃木インターからすぐのゴールド栃木プレジデントカントリークラブ に行ってきました。
 
ここはなかなか良いコースだという噂は聞いていたのですが、なかなか行く機会が無かったんですよ。
 
んで、今回はゴルフ仲間とLINEのオープンチャットで参加表明してくれた方と行ってきました。
 
フロントから見える景色ですでにかなり良いコースだということが分かります。
 
このコースは東コースのOUT・INと西コース9ホールの27ホールあるのですが、この日は東コースのINから西コースというラウンド。
 
 
使用ティはバックティで、おそらく6500ヤードくらいかな。
 
1番パー4、ティショットはまあまあ良い感じの当たりでフェアウェイキープ。
 
ショートアイアンでの2打目は当たりが悪くて、少しだけショート。
 
そこから得意の8番アイアンでの立山アプローチでチップインバーディ!
 
2番パー3、ティショットはピン筋に飛んでピン手前4メートルにオン。
 
このバーディパットは入らず2パットのパー。
 
3番パー5、ティショットは少し左ラフに行って、2打目も少し左ラフに行き、3打目はグリーンに乗らず。
 
アプローチも寄らずで2パットのボギー。
 
 
4番パー4、ティショットはしっかりフェアウェイキープしてパーオンからのパーセーブ。
 
5番パー4、ティショットはしっかりフェアウェイキープで、2打目は打ち上げの180ヤードを5番アイアンでピン右3.5メートルにオン。
 
このバーディパットは入らなかったものの、2パットでパーセーブ。
 
6番パー3、谷越えで打ち下ろしのティショットは左奥のピンに対して、右手前6メートルにオン。
 
これをしっかりと2パットでパーセーブ。
 
 
7番パー4、左が川で右が崖下OBのホールで、ティショットはドライバーでコントロールショットをしようと思ったら、右にペローんで崖下へ。
 
暫定球も同じような球で、また右の崖下へ・・・
 
クラブをユーティリティに持ち替えて打ったショットはなんとか左ラフ。
 
しかし行ってみると、崖下のボールは2個ともセーフで、そこから打ったショットは少しショートでグリーン手前の川へ。
 
ドロップしてのアプローチはピンを5メートルオーバーし、返しのパットは1メートルオーバーして、これも外してしまい3パットのトリプルボギー・・・。
 
せっかく1打目が生きてたのに、やらかしてしまいました・・・
 
8番パー4、ティショットは少し引っ掛けて左バンカーに入れ、2打目はちょっとダフってグリーン手前のフェアウェイ。
 
そこからのアプローチはピン手前4メートルに乗せたものの、これが入らずボギー。
 
9番パー5、ティショットは結構良い当たりで、フェアウェイキープ。
 
2打目はグリーン手前の川を越えるのに210ヤードだったんだけど、左足下がりのライだったので、5番アイアンで川の手前にレイアップ。
 
3打目はピン左1.5メートルに乗せたものの、このバーディパットが入らず、2パットのパーセーブ。
 
 
バーディスタートからなかなか良い感じだったのに、7番でちょっとやらかしてしまいましたね。
 
あそこは最初からティショットをユーティリティで行くべきでした。
 
前半は40(18)
 
ショットはまあまあ良かったのにパットがなかなか入らなかったですね〜。
 
んで、後半。
 
10番パー4、ティショットを引っ掛けて、2打目はフェアウェイに戻すだけ。
 
3打目はグリーンオーバーしてしまい、アプローチもいまいち寄らずで2パットのダボ。
 
11番パー3、ティショットは右のバンカーに入れ、バンカーショットはハーフトップでグリーン左の池へ。
 
池の後ろにドロップしての4打目でグリーンに乗せ、2パットのトリプルボギー・・・。
 
12番パー5、ティショットはフェアウェイキープで、2打目は少し左ラフに行ったものの、3打目でしっかりと乗せて2パットのパーセーブ。
 
 
13番パー4、短めのホールだったのでユーティリティで打ったティショットは左に曲がってしまいラフへ。
 
ラフからの2打目はグリーンに乗らず、3オン2パットのボギー。
 
14番パー4、ティショットはほぼ完璧な当たりで飛距離も出てフェアウェイど真ん中。
 
しかしそこからの2打目がミスショットで手前バンカーに入り、バンカーショットはいまいち寄らず2パットのボギー。
 
15番パー4、ここはしっかりとティショットをフェアウェイに運び、2打目はピン左6メートルに乗せて、これを2パットでパー。
 
 
16番パー3、5番アイアンで打ったティショットは右に曲がってバンカーへ。
 
このバンカーショットは1メートルちょいにピタリと寄せたものの、このパットは入らずでボギー。
 
17番パー5、ティショットはフェアウェイキープも、2打目を右に少し曲げてフェアウェイバンカーの縁へ。
 
そこからのショットはほんの少しショートで、花道からのアプローチを20センチにピタリと寄せて1パットのパーセーブ。
 
18番パー4、ティショットは少し引っ掛けて左の隣ホールのラフへ。
 
そこからの2打目はグリーンの奥に乗り、かなり長い下りのパットを2メートルショートして、これが入らずで3パットのボギー。
 
 
 
後半はドライバーが少し暴れたし、ミスも多かったです・・・
 
45(18)
 
トータル
 
40(18)+45(18)=85(36)
 
いや〜このコースめっちゃ良いコースでした!
 
設計はジャックニクラウスなのですが、フェアウェイは少しうねっているし、グリーンも大きくてかなり複雑な形状で、パットが難しかった。
 
東コースは全体的に広くて、川や池が絡んで景観も良いし、とても楽しいレイアウト。
 
image
 
西コースは少し山に囲まれたような感じになり、雰囲気が変わりますが、こちらも戦略性があって楽しかったです。
 
とにかくバンカーが多くて、かなり効いている場所にあるので、ショットに気を使います。
 
頭を使って、ちゃんとマネジメントしないと良いスコアは出ないコースですね。
 
メンテナンスも良かったです。
 
グリーンも最近の暑さで結構やられているコースが多い中、ここはボールマークも少なめだし、グリーンの状態も良かった。
 
スピードは9.2フィート表示でしたが、転がりが良くてもう少し速いように感じました。
 
image
 
グリーンは微妙に曲がったり曲がらなかったりで、僕は全く入らなかったです。
 
バーディチャンスもいくつかあったりしたのですが、ことごとく入りませんでした。
 
いやいや、なんども書きますが、本当に良いコース。
 
 
僕はラウンド中に何度「ええコースやな〜」って言ったことか。
 
特に東コースは景観も良かったので、今度は東コースのOUT→INをラウンドしてみたいですね。
 
西コースでスコアを崩したので、そのリベンジもしたいっすね。
 
とにかく、僕は絶対にまたこのコースに行きます!
 
マジで気に入りました。
 
プレー代も意外とお安いし(特に平日は安い)
 
 
栃木インターからもすぐなので、都心からもそんなに遠くないし。
 
本当に良いコースなので、ぜひ皆さんも行ってみて下さい!