昨日書いたヒルクレストでのラウンドで新兵器が2つあると書きましたが、そのひとつがこれ!
 
image
 
テーラーメイドのユーティリティクラブGAPR(ギャッパー)!
 
GAPRには3つのモデルがあって、いわゆるユーティリティクラブという形でぽってりしたGAPR HI(ギャッパーハイ)とアイアン型でソールの薄いGAPR LO(ギャッパーロー)、そしてその中間でソールの厚いアイアン型のGAPR MID(ギャッパーミッド)。
 
GAPRの発表会での話はこちらのブログで。
  ↓
 
 
んで、今回僕がゲットしたのは中間モデルのGAPR MIDです。
 
 
実はこのクラブ、発表会で結構一目惚れみたいな感じだったんですが、その後に一度コースで試打させてもらって、そのときもなかなかいい感じでマジで欲しくなっちゃったんです。
 
で、12月くらいにテーラーメイドさんに頼んでいたのですが、実はこのモデルはカスタムメイドでの受注販売ってことだったのですが、初期ロットがあっと言う間に売り切れてしまったらしく、僕にまで回ってこなかった。
 
テーラーメイドさんもこんなに注文が入るとは思わなかったらしく、次の入荷がいつになるか分からないような状態。
 
そしてずーっと待って、やっと先週僕にも届いたってことなんです。
 
いや〜待ったな〜。
 
 
で、さっそく昨日のラウンドに持っていって使ってみたわけ。
 
 
構えてみるとこんな感じで、中空アイアン型のユーティリティって感じなんですが、ソールが分厚いし、少し懐もあってなかなかいい感じ。
 
ヘッド全体が黒いので締まって見えるしカッコ良い。
 
 
しかしね、僕のこのブログをずーっと読んでくださってる方は「あれ?ちょっと前にユーティリティ買ってなかった?」って思いますよね。
 
そうちょっと前にA GRINDのBX-Hというユーティリティを買ってずっと使っていました。
 
その話はここで。
  ↓
 
 
このBX-Hはなかなかいいクラブで、球も上がるし、打感も良いしなかなか気に入っていたんです。
 
ただ、僕は少しアイアンっぽくユーティリティを使いたいというのがあって、その部分ではこのBX-Hはちょっと物足りなかった。
 
ラインを出して打ったりのイメージが出ないんですよね(偉そうに言ってますが、なかなかラインを出しても上手くは打てませんが)
 
特にユーティリティで打つような180〜200ヤード位の距離は競技に出た時にパー3でよく使うんですよ。
 
なのでやっぱその位の距離はある程度狙って打っていきたいわけです(結果はどうあれね)
 
そのためにはもう少しアイアンっぽく打てるユーティリティが欲しいってことになって、それならやっぱGAPR MIDだなってことになったんです。
 
んで、やっと手に入れたGAPR MIDをラウンドで使ってみたわけですが、せっかくなのでなるべく多く使おうと思い、5回位は使ったでしょうか。
 
 
パー3では2回使いましたが、一度はピン筋に打てたものの少しだけ当たりが薄くてちょっとショート。
 
もう1回は少し左に飛んでグリーン左奥のバンカーに入ってしまいましたが、予想より飛んでいました。
 
パー5の2打目でも2回ほど使いましたが、それもなかなかいいショットでした。
 
実はいつものことながらラウンドの日までこのクラブを一度も打っていなくて、朝の練習場で初めて数発打ったのですが、その時にあまりいい球が打てなくてヤバイと思っていたのですが、ラウンドではかなりいい球が打てました。
 
ヒルクレストの練習場は打ち上げなんで、もしかしたらクラブが下から入って上手く打てなかったのかもしれません。
 
そしてこの日の最後のショット、9番ホールの(INスタートだったので)2打目は残り176ヤードくらいだったかな。
 
ちょっとアゲインストだったのでこのGAPR MIDの4番で打ったのですが、これが軽いフェードでピン左奥80センチにピタリ!
 
楽々バーディゲットでした。
 
このGAPR MIDはアイアン型で中空のヘッドなのですが、ヘッドの中にスピードフォームという充填剤がビッシリ入っていて、反発力を上げているのですが、その充填剤のおかげで打感もかなり詰まった感じで柔らかくて気持ちいいんです。
 
ボールも拾ってくれるし、弾道はそんなに高弾道ではないですが、まあまあの高さは出るし。
 
直進性はけっこう高くて球が強い感じがします。
 
捕まりは良いわけではないですが、操作性は高いので少し捕まえようと思えばできるヘッドです(僕はあまり捕まえるのが得意ではないのでドローはなかなか打てませんが)
 
しかもこのGAPRはカチャカチャでロフト角が変えられるので、少しロフトを寝かせてやれば球も高くなると思うし、捕まりも良くなるんじゃないかと。
 
これはまだ試していないので、今度試そうと思っています。
 
正直、そんなに楽なクラブではないと思っていたので、本番ではミスが多くなるかな〜なんて心配していたのですが、思ったよりもミスにも強くて良かったです。
 
 
そんな風に昨日はかなり活躍してくれたGAPR MIDなんですが、昨日使ったのは4番だけで3番もあるのですがちょっと事情があってまだ組み上がっていないんですよ。
 
週末のラウンドには3番も組み上がると思うので、また使ってからレポートしたいと思います。
 
このGAPR MID、今ではけっこうネットで売ってる店もあるので、気になった方はチェックしてみてください。
 
 
ここにもGAPRシリーズ売ってます。
 
 
んで、最後になりましたが、このGAPR MIDに挿したシャフトがこれなんです。
 
 
KBSシャフトのKBS PROTOTYPE TOUR HYBRID。
 
これはスチールシャフトのイメージが強いKBSシャフトが作ったハイブリッド用のカーボンシャフトなんです!
 
これがかなり良かったんですが、その話はまた明日。
テーラーメイド GAPR MID ギャッパー ミッド 試打 評判 インプレ レポート