最近のドライバーはもっぱらG400にLOOP LXを挿して使っているのですが、ちょっと調子が良いときと悪いときの差がある感じなんですよ。
 
image
 
調子が良いときはもう安定感抜群だし、飛距離も出る。
 
しかしちょっと調子が悪いっていうか、あまり振れてない日なんかはけっこう曲がるんだよね〜。
 
ビシッと振り切れればいい球が出るんだけど、ちょっとでも合わせに行ったり、振り切れなかったりするとけっこう暴れる。
 
なんかねヘッドが重くて、振ってて気持ちよく振れないときがあるんですよ。
 
ちょっとバランスで過ぎかな〜って感じてたのよね。
 
ま、もともとG400はヘッドちょっと重めだし。
 
でも、もしかしたらシャフトが硬すぎるのかな?ってことで、僕はLOOP LXのSXを使ってるんだけど、この前同じLOOP LXのSが挿さったG400を打たせてもらったんです。
 
長さも同じで、ヘッドもG400 LStecの8.5度。
 
そしたらね、やっぱかなり振りやすいんですよ。
 
振り切りやすいというか、もう持った感じが軽くて振れそうに感じる。
 
シャフト重量自体はそんなに変わらないのに、こんなに軽く感じるものなのか〜って思ったんだけど、ちょっと待てよと。
 
もしかしたら僕のヘッドが重いせいで振りにくくなってるんじゃないの?って思って、LXのSに僕のヘッドを付けてみたんです。
 
お、重い・・・
 
 
やっぱね、僕のG400のヘッドがどうやら重いみたいで、振りにくくなってるようなんです。
 
んで、アフターゴルフさんに持ち込んで、バランスを測ってもらったらD4.5くらい出てた。
 
45インチで組んでてD4.5ですから、結構これはヘッドが重いっすね。
(ヘッド重量は測るのを忘れました)
 
同じシャフトにLOOPさんのG400のヘッドを付けるとD2くらいだったみたいなので、確実に僕のヘッドのほうが重いんです。
 
なので、これはヘッドを軽くしたら、もう少し振りやすくなって、ドライバーショットも安定するようになるんじゃないかと。
 
しかしね、重くするのは鉛を張っちゃえば良いんですが、軽くするのはなかなか困るわけですよ。
 
んで、以前テーラーメイドのM3ドラの時に使った作戦で、ネットで売ってる軽めのウェイトを買って、今のウェイトと変えちゃおう作戦をやることにしました。
 
その時の話はここで
  ↓
 
 
G400のウェイトはここをレンチで回せば取れます。
 
 
この銅色のプレートの下に黒いウェイトが治まっています。
 
で、そのウェイトを外して重量を測ってみると・・・
 
image
 
はい、13gありました。
 
んで、できればLOOPさんが持ってたヘッドをこのシャフトに付けたときと同じくらいのバランスに仕上げたいので、2ポイントくらいバランスを落としたい。
 
ってことは、だいたい4gちょっと軽くするとバランスD2あたりに落ち着くはずなんです。
 
D2信者ではないですが、たまたまLOOPさんのG400がD2くらいで振りやすかったので、それに合わせようと。
 
んで、ウェイトを外すとこんな感じになっています。
 
 
このくぼみの中に軽いウェイトを入れてヘッド重量を軽くするわけですな。
 
 
んで、今回僕がネットで買ったウェイトがこれ。
 
 
8.5gのウェイトです。
 
これで計算上は4.5gほど軽くなるはず。
 
んでこれをカチャカチャとさっきのくぼみに装着すると・・・
 

はい、これで完成。
 
きちんとはまるか不安でしたが、けっこうピッタリとはまりました。
 
んで、ちょこっと素振りしてみましたが、ちょっとは振りやすいかな〜って感じ。
 
LOOPさんのクラブのほうがもっと軽く感じたような気がするんだけど、気のせいかな?
 
ウチにはバランスを測る機械がないので、これでバランスがいくつになったかは分かりませんが、計算上はD2前後のはず。
 
ま、数値はあまり気にしないタイプなので、打ってみてどうかってとこですね。
 
実際に球を打ってみると、もしかしたらけっこう変わってる気がするのかもしれません。
 
今までは切り返しからインパクトまでのあたりでヘッドが重すぎて変な動きになっちゃってたような気がしてたので、これでそのあたりがスムーズに動けば良いんですが。
 
さっそく次のラウンドで試してみようと思います。
 
もし僕と同じようにヘッドがちょっと重くて扱いにくいな〜って感じてる人はウェイトを軽くしてみるのも良いかもしれませんよ。
 
僕の買ったウェイトはこれ
  ↓
 

2018年 最新 新品 PING ピン G400 ドライバー、 FW 、ハイブリッド通用ソールウェイト 3g 5g 6g 7g 9g 10g 11g 12.5g 15g 17g 単品 (8.5)

 

結構いろんな重さがあるので、今のヘッド重量や、目指すヘッド重量に合わせて選べます。

 

 

ただし、ご注意ください。

 

このウェイトはPINGの純正品ではありませんので、これを装着することによりヘッドが破損したり、保証が受けられなくなったりってことがあるかもしれません。

 

あくまでも自己責任でお願いします。

 

実際にラウンドで使ってみて、どんな感じだったかはまたレポートします。

 

これで安定してくれるといいんだけどな〜。

 

 

過去のG400絡みの記事はここで〜

  ↓

G400ドライバーにSPEEDER EVOLUTION Ⅳを挿れてみた!

 

LOOP LXシャフトがめっちゃいい感じ!