この前書いたPRGRダブルスの2日後にまたダブルス競技に出場してきました。
 
今回はシャフトのフジクラさん主催のSpeeder Challengeです!
 
 
この試合は今年から開催されているもので、PRGRさん同様プロや研修生が出場する賞金の出る試合やアマチュアシングル、ダブルス、ジュニアといろんな部門があります。
 
僕は今回もダブルスでのエントリーだったのですが、今回の相方はイケメンゴルフライターのツルちゃんではなく「チキン☆ウィング」という謎の人物(笑)
 
でもこのチキンさん、ドライバーは飛ぶしゴルフも上手いのよ。
 
なので、このダブルスもしっかりと予選を通って決勝の横浜カントリーに行こうという意気込みでプレーしてきました。
 
で、実は競技の前日に気がついたのですが、このダブルスはPRGRさんのとは違って、各プレイヤーが普通にラウンドして良い方のスコアを取るスタイル。
 
良い方のボールを二人が打つスタイルじゃないので、けっこうちゃんとプレーしないと相手に迷惑かかっちゃうし、スコアも出ない。
 
ってことで、ちょっとプレッシャーを感じつつのスタートでした。
 
コースは宍戸ヒルズカントリークラブ のEASTコース。
 
↑練習場はしっかりと距離もあっていい感じ。
 
EASTコースは男子トーナメントをやってるWESTコースとは少し趣が違い、ちょっと和風な落ち着いた感じのコースです。
 
多少のアップダウンやドッグレッグとかもあってなかなか楽しい。
 
 
ダブルスはレギュラーティからのプレーだったので距離はあまり長くなく、やっぱアンダーパーを出さないと予選は通らないだろうなって感じ。
 
チキンさんは最低でもパー5はバーディを取るので、ハーフ2〜3コはバーディを取りましょうってことでした。
 
でもボギーも出るので、6バーディ5ボギーくらいを目指そうってことでラウンド。
 
 
んで、いきなりスタートホールはパー5だったのですが、僕がしっかりと3オンしてパーをセーブ、チキンさんは持ち前の飛距離を生かして、2打でサブグリーンまで飛ばし、そこからのアプローチを1メートル弱にピタリ。
 
こらは作戦通りの展開。
 
しかーし、なんとこのバーディパットが外れてしまいパー。
 
これはちょっと嫌な予感ですぞ〜。
 
 
そうしたら案の定、次のパー3で二人とも1オンできずにアプローチもミスしてしまいボギー・・・
 
バーディよりも先にボギーが来ちゃいました。
 
しかしそこから2ホールはなんとかパーをセーブして、5番の左ドッグレッグのパー4。
 
 
僕はクリークでティショットしてフェアウェイキープ。
 
チキンさんはドライバーで低いフックを打とうとしたのが真っ直ぐ抜けてしまい、ドッグレーッグコーナーの先の林へ。
 
チキンさんの2打目は木に当たってしまい、3打目も乗らずでピンチ。
 
フェアウェイど真ん中からショートアイアンで打った僕のショットはど引掛けで左のOBへ・・・
 
めっちゃピンチです。
 
僕の打ち直しの4打目はピン左2.5メートルに乗りましたが、このボギーパットが入らず、このホールはチームでダボ・・・
 
この時点で3オーバー・・・
 
 
6番パー4はなんとかパーで行きまして、7番パー5はやっとのことでチキンさんがバーディを取ってくれて、この日初バーディ。
 
しかし残り2ホールのパー4は共にパーセーブがやっとで、前半は1バーディ、2ボギー、1ダブルボギーの2オーバー。
 
これは後半かなりがんばらないと予選突破が難しくなりそう。
 
 
んで、後半。
 
10番パー4、11番パー3はともにパーセーブ。
 
そして12番パー4で後半最初のボギーが来てしまいました・・・
 
前半同様に後半もボギー先行・・・。
 
 
13番パー4はまたパーでしのぎ、14番パー5は僕がしっかりと3オンしてバーディをゲットし、飛距離を生かしたチキンさんが2オンに成功してイーグルトライしましたが、これは残念ながら入らず。
 
しかしこれで後半初バーディが来て、なんとか後半はパープレーに。
 
 
15番パー4はパーセーブしたものの、16番パー3でまた二人ともそろってボギーを打ってしまい、後半1オーバーに。
 
そして17番パー5、ここは僕が会心のセカンドショットで2オンに成功し、ドライバーがぶっ飛んでたチキンさんも2オンに成功。
 
二人してイーグルトライだったのですが、結構難しいピン位置に上手く寄せきれず、なんと二人とも痛恨の3パトでパー・・・
 
もう緊張の糸の切れた最終ホールは僕が2オンに失敗して、チキンさんもティショットで池超えを狙ったもののこれに失敗し、結局チームボギー。
 
後半も1バーディ、3ボギーの2オーバー。
 
結局
 
38+38=76で4オーバーとなってしまいました。
 
んで僕たちの順位は参加34チーム中13位。
 
予選を通過できるのが6チームで、6位のスコアが72でした。
 
スタート前の予想はだいたい当たっていたのですが、思ったとおりのスコアが出せませんでした。
 
 
いや〜この日は全く二人のゴルフが噛み合わなかったっすね〜。
 
叩くホールは二人して叩いてるし、良いホールは二人とも良い。
 
これじゃダブルス的にはいいスコアは出ませんな。
 
しかも僕は得意なはずのパットが全く入らず、チキンさんも持ち玉のシャンクが2回位出ちゃったし・・・
 
僕のパットは今シーズン最悪ってくらい悪かったです。
 
 
これだけドタバタなゴルフをしながら4オーバーで上がってるんだから、少しでも噛み合っていれば楽に予選は突破できたんじゃないっすかね。
 
いや〜残念。
 
これは来年またリベンジしないといけませんな。
 
 
写真で見てもらえば分かるように、この日は本当に最高のゴルフ日和で、コースのコンディションもよくてとても気持ちよくラウンドできました。
 
これでスコアが良ければ最高だったんですけどね。

 

しかし宍戸ヒルズカントリークラブ はなかなか良いコースでした。

 

今回ラウンドしたEASTもなかなか面白いし、トーナメントやってるWESTももちろん難しくて面白い。

 

都心からはちょっとだけ遠いですが、意外とプレーフィーもお安いので、行ってみる価値はありますよ。

 

さてこれで今年の競技は全部終わりました。

 

来年春のクラブ競技の予選に向けてスイング改造を頑張っていこうと思います。