まあ僕はPINGというメーカーが好きで、ちょこちょこ使っております。

 

アイアンはちょっと古いですがG25を使ったり(他のメーカーのも使いますが)、3W、5W、UT2本はずっとPINGのG25です(これも古いね)

 

ドライバーはG30ドラをちょっと使っていましたが、イマイチ合わない感じでした。

 

というのも、PINGのドライバーは重心距離長めで捕まりがイマイチなために、トップでフェースドン開きになっちゃう僕には相性が悪いんですよね。

 

しかーし、今回のG400ドライバーはもちろん重心距離は長いのですが、ちょっとヘッドが小さくなたたりしたこともあってか、今までよりも捕まりが良くなってけっこういい感じなんです。

 

すっかり最近のエースドライバーになっております。

 

 

{25BCDFE4-A9B7-4C77-B98E-D9EB2C5737C8}

 

 

 

で、そのPINGが凄いことをやっちゃいました。

 

なんと、日本の男女ツアー両方で賞金王、賞金女王の使用クラブになちゃったんです!

 

女子はPING契約の鈴木愛プロ!

 

ま、契約選手ですから、PINGのクラブを使っているのは当然といえば当然。

 

しかし驚いたのは男子の賞金王である宮里優作プロ!

 

優作プロはクラブ契約はフリーなのですが、PINGのクラブを使っての賞金王!

 

でね、二人ともドライバーはG400のLSテック!(僕とお揃い!)

 

それだけじゃない、なんと二人ともPINGのアイアンを使ってて、しかもですよ同じモデルのアイアンを使ってるってんだから驚きなんです。

 

男子プロと女子プロが同じモデルのアイアンを使っているだけでもなかなか無いのに、同じモデルを使って賞金王になるんだから、こんなこと考えられないです。

 

だって、男子プロと女子プロじゃヘッドスピードが違いすぎるから、なかなか同じモデルを使ってるなんてことはないんです。

 

二人が使っているのはi200というアイアンなのですが、ステンレス製のキャビティアイアン。

 

{9790E3A2-1E53-4D31-90B5-47D751D8F1D2}

 

 

 

 

ハッキリ言って僕達のようなアマチュアでも十分使えるモデル。

 

image

 

こんなにキャビティも深いのよ。

 

それをトッププロたちが使っているっていうのが凄いね。

 

懐の深いアイアンというか、どんなタイプのゴルファーにも使いやすいクラブに仕上がってるってことなんでしょう。

 

image

 

構えた感じはけっこうシャープでスッキリした顔です。

 

 

今後男女の賞金王が同じモデルのアイアンを使ってるなんてことは二度と起こらないんじゃないでしょうかね。

 

僕もちょこっとi200を買おうかと思った時期があったのですが、こんなことなら買っておけば良かったな〜と今更ながらに思います。

 

もうテーラーメイドのP790アイアン買っちゃったから、今更買えませんが・・・。

 

 

さっきも書きましたが、G400ドライバーもi200アイアンもトンププロが使っているとは言え、僕達アマチュアにとってもとても使いやすいクラブなので、一度使ってみると良いと思いますよ。

 

たぶん賞金王二人とも最低でも後継モデルが出るまでは使っていると思うし。

 

{289A2C40-C800-4607-92AC-3FDFAC371865}

 

 

僕もドライバーは当分G400で行きますよ〜!