県知事杯の準決勝に行ってきた!

テーマ:

昨日、栃木県知事杯の準決勝に行ってきました!

 

コースは皐月ゴルフ倶楽部鹿沼コース

 

初めていくコースなのですが、バタバタしてて結局練ランには行けず、ぶっつけ本番でのラウンドとなりました。

 

県知事杯の地区大会の話は過去記事で。

   ↓

栃木県知事杯の地区大会に行ってきた!

 

とりあえず行ったことのある人の話では、なかなかOBとかが多くて苦労するコースらしい。

 

カットラインはだいたい80くらいじゃないかと言われていて、僕的にはけっこう良いゴルフをしないと決勝進出は難しい感じ。

 

ただ、無理なスコアではないので、なんとか頑張りたいもんです。

 

 

{7D42EF74-061B-45FF-A215-AD4F68D15915}

↑練習場は残念ながらドライバーは打てませんでした。

 

 

 

 

スタートは北コースから。

 

使用ティは一番後ろのバックティで、6777ヤードくらいみたい。

 

確かにタートホールからいきなりなかなか厳しいホールで、左のOBが浅い。

 

ドキドキしながらも、最近取り組んでいる「ひょい、スパン」で上手く打てて、フェアウェイ右サイドキープ。

 

しかし2打目が乗せられず、アプローチも寄らずでボギースタート。

 

2番、3番ホールもパーオンに失敗し、アプローチもイマイチでボギー。

 

4番でやっと寄せワンが決まり初パーセーブ。

 

{820A2D41-BB1D-40C0-9FED-1CC19335987F}

 

 

 

しかし5番に落とし穴が。

 

ティショットはなかなかいい当たりだったのだけど、バンカーにギリギリ入らない変なつま先下がりのライにボールが止まってしまい、そこからのショットがめっちゃ引っかかって左のOBへ・・・

 

結局打ち直しもグリーンオンできずに、2パットでトリプルボギー。

 

しかしそこから2ホールは連続寄せワンパーセーブ。

 

8番はこの日一番短い150ヤード弱のパー3なんだけど、これは引っかかってグリーンを外し、寄せも寄り切らずにボギー。

 

150ヤードくらいのパー3は乗せたいよな〜・・・

 

{82EB6558-D487-42CC-90EA-8C1538ED067F}

 

 

 

 

 

 

9番パー5はなんとか寄せワンでパーセーブ。

 

{82E310D7-C775-4A6C-8C14-D6DBD3E9A1A9}
 
前半は43(14)
 
OB打ったホールがもったいないですな〜。
 
しかしパーオンが1ホールもないのに、4つパーを取ってるんだから、かなり粘ってるよね。
 
43ってことは80でラウンドすることを考えると、後半は37でラウンドしなきゃならない・・・不可能ではないですが、なかなか難しいよね。
 
 
んで、後半。
 
後半の1ホール目は朝のスタートホールよりは広いホールなのに、なんとティショットを見事に引っ掛けてOBしてしまいトリプルボギー・・・
 
1ホール目でもうかなり決勝進出が苦しくなりました。
 
2番も寄せワンに失敗してボギー。
 
3番パー3はユーティリティでピン下5メートルに乗せ、これをねじ込んでバーディゲット!
 
このホールが本日初のパーオン・・・。
 
4番はパーオンして2パットのパーで、5番は寄せワンのパー。
{E317DF29-4991-4133-985B-73FF506A6CC6}

 
 
6番パー5でアプローチが寄り切らずにボギーを打ったものの、7番、8番は連続パーセーブ。
 
そして最終9番ホール。
 
少し引っ掛けたティショットはOBギリギリでセーフ。
 
しかし地面が少しぐちゃぐちゃな場所で、少しだけダフリ気味に入ったアイアンショットはガードバンカー手前にショート。
 
そこからの3打目を少しロブ気味に打ったんだけど、これがやりすぎでまたまたショート。
 
4打目のアプローチはボールの後ろがラフになってて、かなり打ちにくく、それを気にしすぎたためにチャックリでまたまたグリーンに乗らず。
 
次のアプローチでやっとピン横80センチに乗せ、これをワンパットで素ダボ・・・
 
最後の最後になにやってんだか・・・
 

 

{6BCED599-4DA7-44B0-9095-EB946D8B06DA}
 
いきなりのOBでのトリと最後のダボがダメですな〜。
 
バーディの後はかなり粘ったのに最後のダボで台無しです。
 
後半は42(14)
 
トータル
43(14)+42(14)=85(28)
 
う〜ん、結局はいつものスコアになっちゃって感じですな。
 
トリ2回ダボ1回の割には頑張ったって言えるのかな?
 
しかし1ラウンドでパーオンが3回ってのはちょっと酷いね。
 
それでもこのスコアってことは、逆に考えれば僕らしい粘りのゴルフができたって言えなくもないのですが。
 
 
んで、アテストを終えてみると、どうやらこの日はスコアが伸びておらず、かなりカットラインが下がってきそうな感じらしい。
 
85あたりでももしかしたら通過できるかもなんて話をしてる・・・
 
マジかー!最後のダボが致命傷にならなければいいんだけど・・・
 
僕は仕事があったので結果を見ないまま家に帰り、夕方コースに電話してカットラインを聞いてみました・・・
 
 
 
「84のマッチングです」
 
はい、見事に最後のダボで撃沈でした・・・
 
せめて最終ホールがボギーだったら、なんとか決勝に進めてたかもしれないのに・・・
 
ま、タラレバ言っても仕方ないですが。
 
しかし、県知事杯というそこそこ大きな大会で、あと一歩で決勝にまで進めるくらいのゴルフが出来たことは自信になりました。
 
しかも決して良い内容のゴルフじゃなかったのにここまでやれたことは嬉しいですね。
 
ま、やっぱ悔しいですけど。

 

 

{3CC794DF-C4B1-4F1D-B654-BCBA68E13C2E}

 

 

 

 

この日のラウンドでは判断ミスでスコアを崩してるホールが2〜3あったり、アプローチがいまいち寄らなかったりと課題が見えましたから、今後はそのあたりを考えていかないとダメですね。

 

やっぱ試合に出ると、こういう自分に足りな部分やダメな部分がよくわかりますな。

 

みなさんも上手くなりたかったら、なるべく試合に出てみてください。

 

 

皐月ゴルフ倶楽部鹿沼コース はまあまあOBとか多かったですが、そんなに狭いコースではなかったです。

 

整備もけっこう良かったし、何と言ってもプレー費が安かった。

 

昨日なんて食事もついて6500円しなかったもんね。

 

鹿沼インターからもそんなに遠くないので、よかったら行ってみてください。

 

 

皐月ゴルフ倶楽部鹿沼コース

 

 

さて、今月はショートコース選手権の敗者復活戦とPRGRダブルスの決勝があるからがんばらねば。

AD