私がシラチャのタラートへ買い出しに出かけるのは、2週間に1度でミヤさんはほぼ毎週出かけるのだが、2月くらいから大掛かりの建設工事をしているところがある。我が家からシラチャに向かって、踏切と我が家の中間くらいにセブンがあるのだが、その手前500m位のところに広い空き地があったのだが、そこに何か建設されるようである。
ミヤさんと出かけた時に、どこから聞きこんできたのか、「ここテスコロータスができるらしいけど、そうするとタラートまで出かける必要ないから楽になる」と言っていた。ついでだがどうもミニではなく大型店の様である。下の写真はミヤさんの実家があったランシットのテスコの写真だが、そうするとロビンソンへ行かなくてもよくなるかもしれない。
確かにシラチャと言えばロビンソンデパートしかなかったのが、一昨年だったかやっとセントラルデパートができたのだが、我が家ではセントラルへ行くことは殆どなく、食品以外の日用
雑貨は大概ロビンソンで済ませている。
ロビンソンならばソンテウに乗ってバンコック銀行前の交差点の所で下車すればすぐだから便利である。シラチャ在住のタイ人は昔からロビンソンみたいで、何もないシラチャで休日を潰す
ならロビンソンへ行って買い物やら食事するってのは手頃な余暇の潰し方かもしれない、これはタイ人ばかりか日本人にも同じで、歩いて行くに丁度良いのではなかろうか。写真はGoogleより借用したもので、エスカレーターから撮ったもの。
亜鉛とらるも7シラチャ市内と言えば市内なのだが、車のない日本人が行くには暑い時や雨の日はちょっと気は進まない距離であろう。
※参考記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り
まあこんな小さな田舎町のシラチャは、人口がどれくらいか判らないけれど、バンコクに次いで日本人学校がると言っても、日本人の人口が多いだけで、決してタイ人の人口が多いわけでも
なく、規模としてはパタヤやチョンブリの方がよっぽど大きいのだから、大型店が少ないのは仕方ないと私でも思う。
ところで工事の進捗だが、日本企業の工事の進捗は目を見張るものがあるが、気になり始めてから3か月以上経つが、囲いの外側から見ているだけだが、中々その外観さえも姿を見せないが、一体いつごろ完成するのだろうか。下の写真は一週間前にソンテウに乗っている時に撮影したものである。






