自家菜園の野菜を使った料理や
ランニングを楽しんでいるぷぷです


登山に行ったのをご存知ないガーミンさんから
(忘れて出かけた私がいけないのですけど)
ハーフマラソンをお勧めされて・・
イヤイヤそれは無理無理! 数日間お断り
していたのですが(笑)
昨日はやっと走ろうかなーと思えて
頑張って 8kmを走りましたー 
(二日前に3kmは走ってます)
コースはいつもの"往きはゆるやかな登り
そして帰りはゆるやかな降りがある
旧東海道沿いの道"



走り始めは 6:45/km ほどでしたが

段々とペースがあがり

結構ハイペースで走り終わりました💦

(降りで足がドンドンと動くのもあって)

その時はちょうど良いと思っていたのですが

帰ってから 右膝の下部がまたジンワリと

痛み出しましたー


まともに走るのは一週間以上ぶりなのに

走るのが気持ちよくて・・

無理しちゃったっぽいです


その後のガーミンさんには

62時間の休養を要する って言われて・・

(どこからこの数字は来るのでしょうか?)

膝をマッサージしても お風呂で温めても

なかなか急にはスッキリしないので

仰せの通りに今日はランオフしました

(明日もまだランオフかなぁ)


今週末は ウォーク中心に少しずつ

段階的に運動量を増やして行くしかないかな

と考えています


色々な大会にエントリーしたせいで

どうも気が焦っているような感じです


これからは走り出す前の動的な

ウォーミングアップや 

走った後のストレッチを丁寧に慎重に

やって行こうと思います!


夜中に(といっても21時台ですが・笑)

YouTubeを見ながら居間で 

筋トレとかストレッチ・膝痛予防のマッサージ

など 色々見ています〜

そしてマラソンの気分が高まってしまい

次の朝に少し無理して走っちゃう!

・・このパターンを繰り返している

ような最近の私です💦

気持ちに身体が追いついて来ない64歳!


最後に 舞鶴赤れんがハーフマラソンに

エントリーしましたので そのことを少し

ご報告です!

10月の三連休の最終日14日(月・祝)に

京都府舞鶴市で開催される大会です

今回は夫マー君は仕事が立て込みそうなので

パスという事で 電車で舞鶴まで行きます

どの電車の路線を使うのかも さっぱり

わからないのに エーイと申し込みました!

念願の旅ラン!少しお金は余計に使うけれど

目的地までは一人旅 そしてホテルは

"それでも生きていく"のKさんと一緒です!


ふくい桜マラソンに誘っていただいてから

リアルなお付き合いになります♡ 

ハーフマラソンの前日には敦賀のミニ観光にも

連れて行って下さるそうで・・

今からとても楽しみです♪

Kさんは菜食ランナーさんなので

その二日間は菜食をキッチリ守れるのも

私にとっては非日常でラッキーなことです

菜食を心がけながらも栄養バランスにも

気をつけて走る というのが私にも

合っているような気がしています!


普段は肉魚食べたがるマー君に

引っぱられることが多いのですが・・

美味しいビーガンカフェなども案内して

いただけそうなので 今からとても楽しみ

です♪

その前に体調管理をしっかりしないと・・

数年前の2回連続のDNFの悪夢が

よみがえっちゃいます!