川スモールマウス釣行 今年の初回は? | バス釣り空手自動車整備…だけじゃない

バス釣り空手自動車整備…だけじゃない

一宮市の車検、自動車修理の老舗(有)タナカモータースの趣味と仕事のブログです。
ブログは趣味の方がメインですが、仕事は安全整備がメインです。
(有)タナカモータース 一宮市春明 0586-77-3734

もう釣れ始めてる頃だろうと川スモールマウスを狙いに行ってきた。

 

数日前に増水して濁ったが、前日には濁りも水位も戻ってきたことはライブカメラで確認済み。

 

川周辺に霧が立ち込める中、到着して最初に思ったのは、ここ数年の中では水位が高めだということ。

 

お約束的に一番に入るポイントへは行かず、その対岸のポイントから入った。

 

反転流が当たる岩陰を通す。

 

魚が居れば数投以内に反応がある所だ。

 

しかし何も無し。

 

水量が多めではあるが、お約束ポイントへ行けそうなので行ってみる。

 

思ったより楽に渡河できてポイント到着。

 

流れが少し変わっていて逆V字ゾーンの形成が甘かったが、ここも居る時は数投で釣れる。

 

そして…不発。

 

ウエーダー越しに伝わる水温が低いように感じたし、岸辺の植物たちも春真っ盛りではなく、まだまだ早春といった雰囲気で枯草の方が多く、菜の花も咲いてない。

 

これは季節進行が遅れてるのでは?

 

上流側のポイントへ行くと、沈み岩ポイントはエリア全体がノペ~っと流れている。

 

流れの緩急があって欲しい所だが…。

 

居そうな所を撃っていく。

 

そしてここでも無反応。

 

続けて瀬尻の逆V字ゾーンをチェック。

 

魚が居てもおかしくなさそうな状態なのに、これまでと同じく梨のつぶて。

 

岩撃ちリトライにも反応が無く、車に戻って腹ごしらえ。

 

こんな時にはいつも釣れない所で釣れるかも。

 

ダメ元でやっていると漁協の方があらわれた。

 

 ┏コマンド━━━━━━━┓

 ┃戦う         ┃

 ┃魔法         ┃

 ┃アイテム       ┃

 ┃話す         ┃

 ┃逃げる        ┃

 ┃釣れないので逆切れする┃

 ┗━━━━━━━━━━━┛

 

もちろん[話す]を選択。

 

こちとら年券買ってるからドンと来いだ。

 

車のダッシュボードに年券を置いてあるので確認してきてもらった。

 

引き続き話していると、やはり季節の進みは遅れているらしい。

 

そこかしこで釣れ始めているみたいだが、まだまだ釣れても1~2本。

 

お約束ポイントでは50cmアップが上がったという。

 

増水から回復したばかりだから、魚がまだ戻って来てないのかもしれない。

 

お約束ポイントに入り直し、相変わらずの反応無しであることを確認して、最後に少し下流のポイントへ入ってみた。

 

流れのメリハリがイマイチな所だし、漁協の人が言うには人があまり入らない所のはずなのに、自分が行くと誰かが居ることが多い。

 

そして今までに小バス1本しか釣れてない。

 

まあ、こんな風にダメな時に遅めに入るから余計に釣れんのだろうけど。

 

それでドンドン印象が悪くなる(笑)

 

今回は誰も居なかったのは良いが、魚の反応は全く無し。

 

そんな訳で今年初の川スモールマウスフィッシングはボウズじゃ~。

 

前回の琵琶湖もボウズ、期待して行った川でもボウズ、これでデコレンジャー入隊資格ゲットだぜ~。

 

もちろん全然嬉しくないぜ~。

 

川では今日明日と雨が降る予報だけど、その後は落ち着くから、次に期待してリトライするぜ~。