妄想旅行社へようこそ! | Omnia vertuntur ~万物は流転する~

Omnia vertuntur ~万物は流転する~

気づけば作家になれていましたが
小説家ではありません。
たまにトークショー、たまにイベント企画。
そして、雑誌のグラビア企画なんかもやってます。

最近、旅に出ていない。

前は、思い立ったら吉日!などと無責任に出掛けていた。
今は、そんな気ままな暮らしが難しくなっている。

妄想旅行社で、脳内旅行を申し込むのみである。

今一番行ってみたいところは、長崎と鹿児島。
それも、列車で行ってみたい。

確か、寝台特急はやぶさは廃止になって
ダイレクトにいけなくなってしまったんだよな~。
だから、実際はのんびり出来ないんだけれど。

寂しい限りである。

月並みではあるけれど、卓袱料理とちゃんぽんを食べ
イケメン揃いの長崎男子(個人的な偏見と見解)を眺め、鹿児島に移動。
白くまを食べてから、火山灰をチェック。
桜島の脅威に触れつつ、やはりここではさつま揚げを買い込むとしよう。

生姜をたっぷりつけて食す楽しみをイメトレ。

その後、またまた寝台特急で東京までのんびり帰ってくる……。

でも、途中の京都で下車して、八起庵で鳥料理三昧というのもアリだな~。
そして、松屋常盤の味噌松風を購入。
一泊して、洛西をウロウロしてから桂へ移動し
中村軒で一服。

時期が秋なら、名物の麦代餅の他に栗餅なども出ているはず。

同行する人がいれば、貴船に行って紅葉を観てもいいかも。


昔から、ただただ列車に乗って遠くまで行きたい衝動に駆られる。

遠くに行って、だからなんなのか?と思うものの
ただただなんとなく、車窓を流れる朝昼晩を眺めて過ごしたい。

初冬には、北へ旅したいものである。