今日も
奥能登から
宅急便が届いて

従兄弟から

「また『カジメ』を採ったんだけど
いらんよな⁈」

「『カジメ』また採って来たの?」

「他の人に採られると思うと悔しくて(爆笑)」

「ライバルは何人いるの?」

「3人や!」


被災地にいて
大規模半壊の
家に残っている従兄弟。

昨年11月に定年退職をして
奥能登で悠々自適の日々を過ごすはずだったのが

家が大規模半壊となり
老後の生活が
明日をもしれない事態になった。

仕事も無いので

『毎日!暇!!」

家の掃除も終わり
やる事が無い。
なので。
海で
海藻を拾っているようだ(苦笑)

我が家の冷凍庫も海藻でいっぱいになったので
ご近所さんに
分けました照れ


従兄弟に
山の畑に
『じゃがいも』を植えなさい!!
言うと

おばちゃんからも
同じ事を言われていると言う。

じゃがいもが出来たら
送ってね!!


『被災者に物をねだるな』
家族に言われていますが

何か
仕事をさせなきゃ!!

『愛の鞭よ』笑

梅がなったら送ってね。


今日、宅急便屋さんが

『送り主』の住所を見て

「此処って、地震があった能登半島ですよね!?」

って
驚いていました。

「『海藻』
って書いてある」

宅急便屋さんも驚いていました(苦笑)

荷物は集配所へ持って行けば出せるようになりました。

奥能登へ宅急便は出せるのかな⁈

出せるようだったら
必要な物を聞いて送らなきゃ爆笑


こちらは

ワカメ


刻んだカジメ



カジメのお味噌汁