久しぶりにカゴメトマトの凛々子貰おうと思ったときには、4月に届く締め切りが過ぎていて、届いたのが5月下旬・・・。
植えたのが遅くて生育がイマイチですが、なんとか1Kg近く収穫出来たので、ケチャップを作りました。




玉葱半分とニンニク1かけのみじん切りを炒めて、ローリエ、トマトを放り込みます。



トマトに火が入ったら、ローリエは取り除き、裏ごすなり、フープロにかけて滑らかに。
ワインビネガー小さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1、シナモン、カイエンペパー、クローブ、ナツメグ、パプリカ、セージ、胡椒を各5ふりくらいして、ケチャップの硬さになるまで煮込みます。



できたてはオレンジっぽかったけど、冷めたら赤くなりました。



ランチにオムライス作っていただきます。
のん子も自分のは自分で作りましたが、記念撮影するまでに食べられてしまいました(^^;;