毎朝  夫のいない事を思いながら 布団を出て  何年たってもこんな朝を迎えるのかな…  と、そしてあの日の事を必ず思う。

家の裏の藪に住んでいる?ウグイスが今朝も、まだ幼児の落ちつきない声で  ほ け  ほけきょ  と。何度も繰り返し、ひと休み。
あいの手をいれてる?それとも  もっと声を伸ばして!と  言いたいのか、カラスが  かーかーかー   
それが何度か繰り返されて、何だかわらってしまった。
普段は庭にカラスがいたら、怖くて目が合わないよう、知らないふりして遠ざかるけど、何だか今朝は、ウグイスの応援団のような鳴き声で、
優しく感じた。姿が見えないからまた良い。
夫と  声を伸ばしてちゃん  鳴けるのは  いつだろう?と、毎年話していたけど、毎年 あ!ときづく事もなく、いつの間に上手に!ほ~ほけきょ。
ほんとに藪の用な所だけれど、いろんな鳥がやってきている。と、夫がよく観察していた。
いつの間に、息子は鳴き声で鳥の名前をあてている。



昨年  友だちにアジサイを挿し木して!と頼まれて、ついでに我が家の分も。
ちょうど、北海道や鎌倉への還暦旅行の予定があり、旅行中  朝晩の水かけを夫に頼んだ。
自分でしていても、なかなか朝晩となると忘れそうになっていた。だけど、友達にあげる約束だから忘れずに!いかんじに葉っぱがピンとしていたから。尚大事に。
旅行から 帰って  真っ先にアジサイをみたw  出かけたときより、元気でした。
ありがとう~!  水かけご苦労様でした! と。
夫、枯らしてしまったら、どんだけ怒られるかと。必至だったw

今はこんな感じに。一度風で洗濯竿が当たり、葉っぱがすっかり取れ、枝がおれ…😓   ダメかな😭  と、思ったけど無事回復!
今年は  咲かないよね。
夫がお世話してくれたアジサイ  ずっと大事に育てたい!
来年は地植えにしよう。

思い出と 生きて行くのかな~
自分のペースを、大事に好きな事がしたいと思っているけど。
ん~  義父母もなかなか大変になってきたな~