怖い話 | のこじの『もくもく日記』

テーマ:

先日、久しぶりにDVDをレンタルしたよ。

レンタルDVDなんて、いつぶりなのかな?

あまりに久しぶりだったもんで、会員カードすら持ち合わせておらず新しく作ったほどだよ。

 

そんなレンタルDVD、旧作たったので1週間借りても1本180円ほど。

レンタル業界の基準はわからないのだけど、のこじ的にこれは安いと思ったよ。

 

DVD自体2000円程度?なのかな。

これを1回180円で貸したならば、そんなに儲かるのかな?と不思議に思ったんだ。

元は取れても、ガッポガッポまではいけないのでは?と他人事ながらに、その経営状況を心配していたならば・・・

 

とうちゃんが

「レンタル屋は延滞金で稼ぐんだよ(´・ω・`)」と教えてくれたよ。

 

延滞金( ´(ェ)`)?

そういえば、“1週間180円”の横に、“1泊250円”の文字があったような・・・

それが延滞金のようだよ。

 

実はとうちゃん、昔レンタルビデオ屋さんでバイトをしていた経験があるよ。

その際に店長さんが延滞金の取り立てをしていたみたいなんだ。

何本も借りてうっかり返し忘れると、それはもう恐ろしい金額に膨れ上がるようで・・・

「延滞金は恐ろしいんだよ(´・ω・`)」と教えていただきました。

 

そんな話を聞いたのこじは心底怖いと思ったので・・・

翌日お店に行ってきました(/ω\)

 

実はカードを作った際、家の電話番号を登録していたよ。

とうちゃん曰く、延滞金が膨らんできたら電話でお知らせしてくれるとのこと。

それなのにのこじは、普段絶対つながらない(線切ってるから・・・)家の電話を登録していたため、確実につながる携帯電話に変更したくなったんだ。

自分のうっかりな性格をよくわかっているからね。

これで、延滞しても安心だよ(*´ω`*)

 

ついでに、現在何も借りてない事を確認してもらいましたヽ(゚◇゚ )ノ

気を付けるよー

 

◎ランキングに参加しています◎

押していただけると うれしいです!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

のこじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス