お墓の定員 | のこじの『もくもく日記』

テーマ:

先日、墓じまいのことをテレビで見た後、ふと思ったよ。

お墓って何人入れるのかな?と。

自分の中では何故だかずっと8人だと思っていたのだけど、本当かしら?と疑問に。

 

でもその数字はどこかで聞いたのか、それともテレビで知ったのか定かでなかったのでネットで調べた見たよ。

そしたら、通常6~8人とのこと。

まぁ、だいたい合ってた(*´ω`*)

 

で、ついでに色々見てみたら、お墓って実は定員以上もいける?とわかったよ。

定員というのは、はっきり言うと骨壺の納まる数。

だけど納骨室にはたいてい砂地の部分があるらしく、壺から出しておけば土に返る事も可能とのこと。

そんなマメ知識があるなんて知らなかったよ。

 

そこで気になったのは、とうちゃん家の墓のこと。

実は数年前に建ててるよ。

当時は正直いっぱいいっぱいだったもので、記憶が定かではなかったりするのだけど・・・

石材店さんがマメな方で、図面など色々送ってくれてたので引っ張り出して見てみたよ。

そしたら、接地面が土っぽいので土に返るの可能?なのかな。

 

でもって、うちのお墓は定員は9名とわりと余裕ある感じ。

とはいえ定員がある以上、いつかは入りきらなくなる恐れはあると・・・

 

お墓って買った時思ったんだけど、すっごい高いんだよね。

なので、ケチな考えとしては、壺にこだわらないなら土部分に置いた方がいいよね。

というわけで、とうちゃんより先にのこじが逝っちゃった際には放置でお願いしたいよ。

 

のこじが後なら・・・

そうゆう団体への依頼準備が必要ということで、まぁまだ先の話だけどヽ(゚◇゚ )ノ

 

◎ランキングに参加しています◎

押していただけると うれしいです!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

のこじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス