kumausa(銀河連合所属銀河連合艦隊 副総督) reposted

けい無添加健康生活のすすめ さん

@tomisho333

 

 

昨年の女性セブンの10月19日号で特集された 

 

「食品添加物食べたら死ぬ!ワーストランキング21」

 

 圧倒的ワースト1位は

亜硝酸ナトリウム(発色剤)でした!

 

でも、亜硝酸ナトリウムは

スーパーにならんでいる

ほとんどのハム、ソーセージに使われています。

 

毒性が強く、食肉に含まれるアミンという物質と結びついて、

ニトロソアミン類という発がん性物質に変化することによって、

摂取していると、がんになる可能性が高まると懸念されています。

 

 ハム、ソーセージなどの

加工肉を買うときには気を付けて下さいね!

 

 ちなみに、上記記事のワースト3はこちら 

1位 71点 亜硝酸ナトリウム(発色剤) 

2位 57点 タール色素(着色料)

3位 38点 アスパルテーム(甘味料)

 

少しずつでもいいんです。

食の安全に関わる知識を蓄えていきましょう!

 

ImageImage

 

 

 

TS さん

@2_3_tee

亜硝酸Na 無使用のハムやソーセージは 

信州ハム から、グリーンラベルという形で出ています。

7-11では信州ハムと提携して同じ類のハム類を出しています。 

平田牧場 も有名だと思います。

探していくと、無添加の物はあるんです。

 

 

@letmesleep4eva

亜硝酸塩は

タコとかたらこ全般に使われてる...

亜硝酸塩入ってないたらこ、タコ

探す方が難しい

だからこの前普通の生のタラの子買って

自分で作ったけど、

生のタラの子って冬しかない