金曜日! 餃子! | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:
 
平日勤務のみなさん、1週間お疲れさまでした。
週末勤務のみなさん、もうひと踏ん張り!
 
 
nokiaは今週の勤務終わりました。
ココ最近の金曜日は「ハメ外してもいい日」と位置づけて、買い物に出かけたり夜遅くまでお酒を楽しんだりしています。
今日はこちら〜 ↓

餃子!
ニンニクが苦手なので普段は食べないんですが、時々むしょーに食べたくなる餃子。
金曜日だし、この店のはニンニクがきつくないし、ということで餃子で一杯ひとり飲み。味噌ダレでいただきます。餃子が来るまでにビール半分なくなってる^^;
あ、ジョッキは「」ですよ〜 
声をにして言っておこう。(ムダなテイコウ?)
 
 
そして。。。。。。。。。
 
 
夜はこれから〜
エビチリと唐揚げを持ち帰りしました。どうですか、これーーっ?
 
実はこの店の持ち帰りは初めてなんですけど、揚げ春雨が付いてて、キャベツも別盛りで付けてくれてはる! めっちゃ感動してるんやけど、これってフツーなん?
京都時代、姫路時代共に、唐揚げの持ち帰りといえば「王将」やってんけど、唐揚げにキャベツ付いてたかなあ? 魔法の粉は付いてたけどキャベツの記憶がない^^;
揚げ春雨もわざわざ別の部屋に入れてくれてはるという心遣い! エビなんて「それ、立派な海老天になりますやん」ってくらいの大きさ。太っ腹や。(写真ではわからないですね。撮り方失敗^^;)
垂水園さん、ますます好きになったわ〜(*^_^*)
 
 
 
 
そして〜〜〜
 
本日のワインは、D.O. VALLE DEL RAPELの、O レゼルヴァ ゲヴェルツトラミネール (チリ)です。
あまりワインを飲まれない方は「はい??」なブドウ品種かもしれませんね。
 
GEWURZTRAMINER ゲヴェルツトラミネール は、ドイツの代表的な白ワイン用のブドウ品種です。フランスのアルザスやジュラでも作られています。
「ライチのような甘い香り、グレープフルーツのような苦味とスパイシーさ」がゲヴェルツトラミネールの特徴。
かなり個性的なブドウ品種なので、好きな人はめちゃ好き、ダメな人は全くダメ、と好みがはっきりと別れるワインかな、と思います。
 
今日は中華系の何かを持ち帰り!と決めていたので、ゲヴェルツを見つけた時は「よしコレ!」と即決でした。エビチリとゲヴェルツトラミネール、ええ感じや〜(*^_^*)
中華は赤ワイン、という組み合わせが多いと思いますけど、白ワインでもお料理に負けないくらい力強いのものもありますのでよかったら試してみてくださいね。
このワインはイオンで1000円くらいで買いました。チリ産ならコノスルからも同じくらいのお値段で出ています。コレね↓(画像クリックでワインショップへリンクします)

 

 

ちなみに。。。
ドイツ、アルザスのゲヴェルツトラミネールは2000〜3000円くらいです。
TRIMBACH トリムバック、 HUGEL ヒューゲル などが有名どころですね。
 
 
ちょっとマニアックな話題になってしまいましたね。
では、ワタクシ、本格的な飲みに入りま〜す。みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね。
ではでは。
 
 
あした天気にな〜ぁれ!(=^ェ^=)
 
 
ど〜でもいいアホな話もよかったらのぞいてみてくださいね〜
 
 
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村

 

 

*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

リンパ浮腫情報サイト「わがままリンフィ

 

nokiaのサイトまとめ「noki-hands works

 

*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 
 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ