下手は下手なりに味がある | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

時折、ド下手なイラストを載せているnokiaです。

ほんと、構図もなんもかもデタラメで、保育園児のユッキー(姉の孫)の方がよっぽど上手やん、って思うのですが。。。

 

そんなnokiaも小学生くらいまでは描いてました。下手でもなんでも、小さい頃ってあんまり気にしないじゃないですか。

でもね、小学生の高学年くらいになると、自分の限界というかそういうのが見えてくるんですよ。仲のいいマルちゃんは小学生とは思えないくらいに繊細でかつ大人っぽい絵を描いてて。そんなのをまじかで見てると、自分の下手さ加減に嫌気がさしてくるんですよ〜。 神童マルちゃんと私を横に並べるのが間違ってる、ってわかっちゃいるんだけどね。

それくらいのお年頃って複雑だから〜(^_^;) 神童を前にして絵を描くのをやめてしまいました。

だって。。。 猫を描いても「クマ?」って聞かれるくらいの画力ですもん^^;

 

 

そんなnokiaが、今またイラストを描いてみようと思ったのは、プロのデザイナーさんからある言葉をもらったからです。

「どんな絵にも個性がある。上手下手じゃない」

もちろん、構図など写実的なところが忠実であるほうが万人ウケする絵になるのは間違いないけれど、そんなことにとらわれず好きに描いてみたらいい、とアドバイスをもらったことで小さな自信が湧いてきたんです。

(アドバイスをくれたプロのデザイナーさんは、2年近く前に「あんた嫁子供いるやん』発覚した元彼です)

 

こんなこと言っていいのか迷うけど、漫画家さんの中には『ええっ? これホンマにプロの漫画家さんが描きはったん?』っていうよな、上手いんか下手なんかようわからん絵が出版物に載ってたりするやないですか。

もちろん、出版物に載ってるということは、ストーリーの良さやキャラクターの魅力など、絵の上手い下手だけでは決定できない「何か」があるのは間違いありません。

 

 

いい、悪い、上手、下手。そんなことじゃなく、人の心に響く絵。そういうのが多くの人から支持される理由なんだと思います。

「心に響く字」も同じかもね。

 

そんなこんなで作ったLINEスタンプの数々。

今回は「絵文字」なんてのも作ってみました。

平仮名の「の・な・い」から生まれた「のない」さんに顔文字。顔文字だけに「の」だけやけど。

文章の中で使えるのないさんの絵文字、一つだけ送信すればスタンプみたいに使えます。

↑ みたいな感じね。

https://line.me/S/emoji/?id=5c467610100cc3fe12c6724e

よかったらLINEのショップ、覗いてみてくださいね!

 

ちょっとちゃらけた百人一首のスタンプもあります^^;

https://line.me/S/sticker/6417533

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:

 

 

『わがままリンフィ』の引っ越し作業をしています。

もしも、『わがままリンフィ』をご覧いただいている方いらっしゃいましたら、今しばらくバタバタした状態のサイトでお付き合いくださいませm(_ _)m

チマチマと引っ越ししていますので(例えて言うなら、家財道具を自転車に積んで少しづつ運んでるような状態(^^;; )、完全なお引越しまで暖かく見守っていただけますと嬉しいです。

 

以前、「ブログやめてしまえ」という辛辣なコメントがあって凹みましたが、今は持ち直しています。

日中の長さがだんだんと短くなる頃はどうしても心身のバランスを崩してしまうようです。日の暮れが少し遅くなってきて気持ちもかなり上を向いてきました。ご心配かけてしまってごめんなさい。

ていうか、ボロクソにnokiaを批判してた書き込みの主はすでにアカウント削除してるし。なんやねん、それきらっ

 

 

アメブロは気まぐれに、気が向いたときに書いていこうと思っています。

よろしければこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス