リンパ節郭清した方にぜひ読んでほしい! ”リンパ浮腫勉強会レポ①-浮腫みの仕組み導入編-” | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

今回の台風もあちこちに大きな爪痕を残していきましたね。

みなさんのところは大丈夫ですか?

関空や神戸から大阪にかけて沿岸部で海水が上がって浸水したところが多くあるようですね。

私の家も海まですぐそこなので不安だったのですが大丈夫でした。ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

未だ停電が続いて不安な夜を過ごされるブロ友さんもいらっしゃいます。少しでも早く日常に戻れますように。

 

 

 

昨日に引き続いて、今日もリンパ浮腫初期の方にぜひ読んでいただきたいです。

昨日はよちこさんのブログを紹介させていただきました。

発症すぐから適切な治療を始めれば症状を軽快できるという内容です。

よちこさんのブログはこちら↓

https://ameblo.jp/celomama/entry-12402535036.html

発症して間もないリンフィさんはとっても励まされたと思います。

 

 

今日はマリーロワイヤルさんのブログを紹介しますね。

マリーロワイヤルさんは今年子宮頚がんの治療をされ、リンパ浮腫の初期の方。

リンパ浮腫の勉強会に参加されたとのことで、ブログにレポートを書かれているのですが、とても細かに丁寧に書かれているんです。イラストもたくさんあってとてもわかりやすいですよ。

まだリンパ浮腫は発症してないけど、リンパ節の郭清をした、というリンパ浮腫0期のリンフィさんにぜひ読んでいただきたいです。

 

マリーロワイヤルさん、5回に分けて書いてらっしゃるのでそれぞれのリンクを貼っておきますね。

 

 
 
 
 
 
昨日も書きましたが、症状が出てきたら早期に専門医に受診して、適切な治療を始めること、それがリンパ浮腫を悪化させない第一歩だと思います。
リンパ浮腫になったからと悲観せずに、早期からの適切なケアを始めてくださいね。
マリーロワイヤルさんのブログには、リンパ浮腫発症初期にはセルフドレナージュのケアが望ましいということを、その理由を挙げながら説明してらっしゃいます。
 
初期リンフィさんだけでなく、ベテランリンフィさんも為になることが書かれているのでぜひ読んでみてください(*^^*)
 
台風一過の明石海峡大橋。
今日はとてもきれいな夕日でした。
 
 
あした天気になーぁれ! (=^・^=)
 
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

 

癌手術後の尿チョビもれさんに強〜い味方。

洗って何度も使える布ナプキンは尿パッドにもおすすめ。

可愛い柄がたくさん揃っているので選ぶのも楽しいよ。

肌に当たる面はネル素材で暖かさがあるので冷え対策にも。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

  わがままリンフィ記事一覧はこちら

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

   photoAC・nokiaのページ

  写真作品を無料でダウンロードできます

 

  

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ