真夏の弾性着衣、アンケート結果発表です「リンパ浮腫のこと」 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

リンパ浮腫のことを書き始めて2年が過ぎました。

長く書いてきたような気がするけれど、まだ2年なんですね。

 

リンパ浮腫患者がリンパ浮腫のことを書くのだからネタに困らないでしょ。

 

リンパ浮腫患者でない方はそう思われるかもしれません。

でもね、毎日のことなんです。

日に日に劇的な症状の違いがあったなら、日々の生活ができません。それこそ、「ブログなんて書いてられるか!」な状態になってるはず。

 

「今日は腫れがきつい」

「今日はスッキリしてる」

「今日は痛い」etc...

正直、書けることなんてたかがしれてるんです。

そんな中で、なんとかリンパ浮腫に結びつけたことを書いてやろうじゃないの、と脳ミソの少ないシワをひねくり回してネタを見つけてます(^ ^;;)

 

 

「脳ミソのシワ」というキーワードで、先日のnokiaの怒りを察してくださる方もいらっしゃるかも?

怒りに任せて、せっかくのアンケート結果をみなさんに見ていただけなくしてしまってごめんなさい。

今日は私から結果発表しますね。

 

 

8月6日現在、86の回答をいただいています。

8月6日に86の回答って! 偶然にしてもでき過ぎやんあせ

いやいや、やっぱnokiaはん、持ってはりますなあ〜 (自分で言うとこ照れ)

 

 

 

ドドドど〜〜〜ん !

 

はっぴょ〜〜〜〜!

 

 

まず、アンケートにご協力くださった方の約86%が下肢リンパ浮腫でした。あ、ここも86や照れ

これは、nokiaが下肢リンパ浮腫であり、下肢リンパ浮腫の情報を発信しているところが影響しているかもしれませんね。

上肢リンパ浮腫約9%、体幹リンパ浮腫約2%でした。

 

 

季節によって弾性着衣を変えているか、という問いに関しては、約79%の方が「変えていない」というお答えでした。

それぞれの症状に合わせると弾性着衣の選択肢は限られてくるし、高価なものだから頻繁に買い換えられないという事情もあるかもしれません。

 

季節によって弾性着衣を変えない、という結果を踏まえて出てきた次の回答。

真夏でも「ど根性で毎日着用」という方約76%。

「着用したりしなかったり」という方約21%という結果に。

みなさん、暑さ我慢大会に参加中うっ

 

ど根性で弾性着衣を装着されている方は「その他」でお答えいただいてます。

ちょびっとど根性が足りなかった方は?

「昼間の弾性着衣は使用せず、夜間に圧迫している・ドレナージュをしている」という方は合わせて約9%。

昼間の圧迫は挫けても夜間は頑張っている、という結果に。

 

「夏とそれ以外の季節で弾性着衣を変えていますか?」という問いには、

厚みの薄いものを選ぶ 約15%

圧を緩いものに変える 約5%

素材を夏向きのものに変える 約5%

弾性着衣の形状を変える 約6%、となりました。

*この問いかけの文言が、とある治療者の方のブログでそのまま使われていました。

本来なら治療者は、個々の症状に合わせた弾性着衣を提案すべきであり、公にこのような軽率な提案をするべきではないとnokiaは考えます。

 

 

 

真夏の弾性着衣に求めることは? (複数回答)

「風通しの良いもの」約62%

「肌に優しいもの」約42%

「汗や湿気をひたすら放出してくれるもの」 約69%

「涼しげなデザインのもの」約27%

「抗菌、防臭、肌荒れ防止など高機能のもの」約38%

「安価なもの」約35%、となりました。 

意外にも安価なものを求められる方が少なかったですね。少々お値段が張っても肌に優しいものを求められているということでしょうか。これはおそらく、ど根性で毎日弾性着衣を装着されている方々のご意見でしょうねほっ02

 

ご回答いただいた方は100%、乙女でした照れハート

世代別に見ますと、20代 約3%、30代 約14%、40代 約30%、50代 約47%、60代 約6%、となりました。

若年層は発症していない方が多い、高年齢の方はあまりネットをされない、という背景があるかもしれませんね。

 

 

 

最後に「真夏の弾性着衣に満足していますか」という問いに対して。。。

グラフを見ていただけるとわかると思いますが、とても不満〜どちらでもない、に意見が偏っています。平均で表すと「不満+」というところでしょうか。

もちろん、満足していらっしゃる方もあるのですが、大半のリンフィさんは真夏の弾性着衣に対して何らかの不満を持っている、という結果になりました。

 

 

 

いかがでしたか?

みなさんの想像通りの結果でしたか?

それとも、意外な結果でしたか?

いずれにしても、暑い夏の間、弾性着衣によって体は「超保温」状態になっています。適度に涼をとって蜂窩織炎にならないように気をつけましょうね!

 

 

弾性着衣のメーカーさん、もしこの記事を見ていただいているのなら。。。

 

真夏のリンフィに優しい弾性着衣の開発をお願いしますっ!

(心の叫び照れ

 

 

 

一部、怒りモードで失礼しましたうさ・ペコペコリ緑

 

 

 

あした天気になあ〜れ! (=^x^=)

ちょっとだけ雨もオネガイ!

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ