なぜに余る? 『リンパ浮腫のこと』 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:
 
2016年3月14日、リンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫脂肪吸引(SAL)
2018年3月に2度目のLVAを受けました。
nokiaはこんな人クリックprofile 
術後の経過をまとめましたクリック術後の経過
弾性着衣などの療養費について書いてますクリック療養費
 
2度目のLVAのあと、少し真面目に弾性包を帯巻き巻きしてるnokiaです。
「少し」とつくところがミソですよ〜照れ
エアボウェーブというものを知ってから、楽チンを覚えてしまったのでついつい、ね。
サボりサボりなもんだからこんなことも↓

 
キミノナハ!?
(注:「君の名は?」です 「黄みの鼻」ではないのよ〜sei
 
この写真には写ってないけど、全ての包帯は足の付け根までしっかりと巻いてます。
巻いたはずだった。。。?
巻き終わってふと横を見るとこの綿包帯がポツネンと。。。。はっ
 
なぜに余る!?
 
 
弾性包帯を巻かれない方には「はあ?」なネタですみません照れ汗
ちょっと天然な弾性包帯ユーザーさんなら「あるよね〜」って同意してもらえるはず。
え? いくら天然でも余ったりせえへんわ! って?
それは失礼しました〜うさ・ペコペコリ緑
 
「はあ?」な皆さんに説明しましょうか。
弾性包帯にでの圧迫、と一口に言いますが〜
これだけの本数を巻くんですよ〜
13番のサラシ包帯は省略する場合もあるようです。
これで片足分です。
片足で13本でっせ〜
真夏にこんなに巻いてたら超保温状態になるってフン
蜂窩織炎も起こすっちゅうねんうっ
まあ、今日は蜂窩織炎のことは置いといて。
 
 
なぜかポツネンと余ってしまった綿包帯。
これ、たくさん巻く包帯の中の、下地として巻くフワフワの綿包帯です。
ひざ下用と太もも用の2本あります。
膝から下は、綿包帯→スポンジ包帯→弾性包帯、とちゃんと巻いたのに。
たぶんボ〜っとして膝から上を巻くときに、この綿包帯をすっ飛ばしてスポンジ包帯を巻いちゃったんですね。
ま、そんなこともあるさ〜おぉ! ほんまか?照れ汗
一本くらいすっ飛ばしても巻かないよりは巻いたほうがいい(とnokiaは思う)ので、朝までそのままでした。
っていうか、真夏はこの綿包帯、すっ飛ばしますから。
そのクセが出ちゃったのかもねえへ
 
 
冒頭にも書きましたが、弾性包帯を巻けるときは巻くけど、サボりたいときはエアボウェーブだけです。
エアボウェーブの上に弾性包帯だけ巻いたりとかね。
今のところサイズ感は維持できてるし、2回目のLVAでかなり柔らかくなったし。
脂肪吸引のあと1年は泣きそうになりながら集中圧迫を頑張ったので、今はゆるっと無理せずに圧迫ライフを送ってます。
 
この夏はどうなるかな〜?
あ、秘密兵器の弾性ストッキングがあるから(メディカルサポートね)きっと大丈夫だな。うんうんうんうんうん
みなさんも夏は無理せず圧迫ライフを送りましょ。
ではでは〜sss
 
 
あした天気になあ〜れ! (=^x^=)
 
 
 
 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ