新たな挑戦! 今日はハンドメイドのこと | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:
 
こんにちは。
久しぶりの更新です。
しばらく充電期間をいただいていました〜ほっ02
って、芸能人かっ衝撃スリッパ
 
 
毎度毎度しょっぱな、アホなことですみませ〜ん。
反省の色なし照れ汗
いや、ほんと。オフ会の後、少し放心状態気味で。
そんな放心状態の時に、ハンドメイド工房から熱烈な(?)リクエストを受けまして。
 
 
 
 
ビーズクロッシェ。
IMG_20170921_150503.jpg

 

ビーズを通した糸を編んで作品に仕上げます。

 

と、ひとことで書けば簡単なんですが。。。照れ

これがなんとも大変な作業でして汗

 

 

 
最初に何メートルものビーズを糸に通していくことも大変なんですが、編む前の糸の準備も大変。
何メートルもあるビーズを、編みながら送っていくことは到底無理なので、あらかじめ余裕を持ってビーズを先送りしておきます。
これが。。。あせ
少しづつやらないと糸が絡まるのよ。
横着者のnokiaには根気がいる作業です。
 
やっと編める段階に入ってもここからがまた。。。グッタリ
編み目は細編み、一編みごとにビーズを送って編んで送って、の繰り返し。
普通のレース編みなら、糸球を転がしながらサクサク編めるのに。
大変なことを引き受けちゃったなあ。。。あせ
 
 
でもね。
一編みごとに編み目を重ねていくと出来上がってくる模様、それを見ると嬉しくなりますね。
 
糸とビーズの配色によって全く違う印象に仕上がるのがハンドメイドの楽しいところ。
ビーズも様々な種類があります。
同じ色のビーズでも、形が異なると全く違った印象に。
まだ、2個目の挑戦ですが早くもビーズクロッシェにハマりそうな予感がしています。
 
ビーズクラフトはずっと以前からやっているので、まだ使っていないビーズがたくさんあるんです。
なんだかすぐになくなりそうだな。
いやいや。。。
逆にあれこれと試したくなってビーズが増えていくかもしれないな〜照れ汗
新作ができたらまた載せますので見てやってくださいねほっ02
 
 
ところで。。。
青いビーズのがま口、間違いがあります。どこかわかりますか?
2枚目、3枚目の写真にはバッチリと写っていますあせ
探してみてね。
あ! 間違いありの作品は商品として出しませんよほっ02
初作品として手元に置いておきます照れ
 
 
ではでは〜
次回はリンパ浮腫のことを書きますね。
 
 
 
あした天気になあ〜れ! (=^x^=)
 
 
 
 

 

nokiaもminneに出品中。

nokiaのギャラリーはこちらです

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 リンパ浮腫情報サイト 「わがままリンフィ

 

 読書ブログ 「nokia's bookshelf

 

 Twitter 「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ