術後1年5カ月の受診『リンパ浮腫のこと』 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

こんにちは。

今日も暑いですっ汗

夏も終わりに近づいているのに、今まででいちばん暑く感じる今日この頃。

汗が吹き出て止まりません汗汗

 

今回の蜂窩織炎は初日のみの発熱で症状は軽くでおさまっています。

熱感を持った右足は圧迫すると辛いので何も圧迫せずにいるのですが、やっぱり痛いですshokopon

足が膨れて、皮膚が内側から押されて突っ張る感じ。

それに、炎症を起こしている皮膚の内側も痛いっ汗

リンパ浮腫、痛いですーー汗

 

 

さてさて、先日の術後1年5ヶ月の受診のことを書きますね。

初めまして、の読者さま、nokiaはこんなヤツですほっ02

2016年3月14日、岡山大学病院 形成外科でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を受けました。 nokiaはこんな人クリックprofile

 

受診の前日に発熱したこともあって、リンパ浮腫の右足は全体的にいつもより腫れていました。

左右差も2センチ以上あって。。。なみだ

 

熱感あるし、膨れてるし、硬いし。。。

Dr.わんわんゴールデンレトリバーの表情もなんだか暗いキョロビックリ

 

 

エコーで見てもらいました。

リンフィになって15年目にして初めてのエコー。

 

20170822_212919.jpg

 
右足と左足、こんなに違います。
右足の皮膚に近いところってほとんどが脂肪なんです。
白いところが脂肪ぽっ
初めて見たキョロ
 
左足は皮下組織のすぐ下に筋膜があってその下は筋肉がちゃんと見えてる。
でも、右足は皮下組織の下に脂肪がたくさんあって水分もまだ溜まっていて、筋肉までの厚みがかなりある。
この写真のずーーーーっと下の方になってやっと筋肉が見えてきます。
でも、筋膜が確認できず、脂肪と筋肉の境界が曖昧てれ
nokiaの足の中、こんなふうになってたのか。。。。きらっ
 
 
nokiaはリンパ管静脈吻合術(LVA)とリンパ浮腫に対する脂肪吸引術(SAL)を受けました。
膝から下の2箇所でLVAしていますが、こちらは効果が出ているのかな、と思います。
太ももの脂肪吸引したんですが、こちらの経過があまりよろしくないようで。

Dr.わんわんゴールデンレトリバーいわく、脂肪吸引後、

  • その部分が柔らかくなっていく人
  • いつまでも硬いままでいる人、

に分かれるそうで、nokiaはどうやら後者らしいと。

このまま改善されないままなら、次は鼠蹊部でLVAするか、リンパ節移植をするか。

やはり発症してから放置したツケは大きかったか…てれ

リンパドレナージ(健康な人が受けてもいいやつ)でかなり無茶したしなあ…てれ

ローラーでぐいぐい押してくれる足用のマッサージ器も悪化させた原因よね…てれ

 

 

左足が発赤した時の写真も見てもらいました。

おできの写真も。(グロいのでブログには載せていません照れ汗

こちらに書いてます クリックマウス

今のところ、左足は腫れてないし、痛みもありません。

でも、もしかしたらリンパ浮腫を発症するかもしれない。

リンパ節郭清をしているので発症のリスクは抱えています。

 

「リンパ管の状態はどうだったっけ〜〜??」

と、ICG検査の結果を探す看護師さん。

「検査結果ないと思いますよ〜。検査してないから〜照れ

「え〜? 検査してないはずはないけどなぁ〜?」

と、なおも探す看護師さん。

「だから検査してないって〜〜」

 

Dr.わんわんゴールデンレトリバー、看護師さん、

『検査なしでいきなり手術したんだ〜!

って。。。。。。。

 

おいっ汗

 

 

いやね、nokiaも思ってたんですよ。

みなさんのブログを見せてもらってると、ICG検査をしたよ、とかなんとか。

 

nokiaがリンパ浮腫ブログを始めたのは、手術が終わってからのことなんですよね。

で、ほとんど情報も集めずに手術を決めてしまったあせ

おいおい。。。汗

 

 

と、いうことで、10月にICG検査を受けることになりました。

リンパ浮腫の右足の状態が気になるけど、元気な方の左足のリンパ管の状態も気になる。

なんとか元気なリンパ管が残っていてほしいと願いますぽっ

 

 

新しい弾性ストッキングも購入しましたよ。

そちらはまた今度書きますねほっ02

 

 

あ、そうそう。

今回の蜂窩織炎ですが。。。

もしかしたら深爪が原因かも?

足の親指が巻き爪なんですね。で、このあいだ爪を切った時に切り過ぎてしまって汗

爪の端っこが足の肉に食い込んで炎症を起こしてしまったんです。

もしかしたらその時にばい菌を取り込んでしまったかもしれませんねガーン!!

診察の時に伝えるのをすっかり忘れてましたあせ

みなさん、爪切りの時は気をつけてくださいね!

 

 

ではでは〜sss

 

 

 

あした天気になあ〜れ! (=^x^=)

 

 

 

 

 

<関連リンク>

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ