リンフィの体重管理 その2 『リンパ浮腫のこと』 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:
2016年3月14日、岡山大学病院 形成外科でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を受けました。
 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。
nokiaはこんな人クリックprofile

 

先日のブログで、「体重がなかなか落ちないよね〜〜」

と話したことを書きました。

nodokaさんも「落ちない〜〜!」っておっしゃってました。

ここに書いたんやで〜 クリックマウス

 

食べる量が増えたわけではないのに、体重が増える。

患肢がむくんでいるから多少なりとも増えるのはわかる。

しかしね〜あせ

 

nokiaはリンパ浮腫発症前から比べると、8kgほど増えました。

食べる量が増えたわけではないのに。

太ってくると、その分患肢に蓄積されて、ますます体重が増える。。。

リンパ液が滞留すると新陳代謝も落ちるよね〜

ループやな照れ汗

nokiaとちゃうで〜

ACphotoのモデルさん照れ

 

 

昨年の手術からこっちのnokiaの体重はといえば。

減少を続けていますピース

でもね、これいいのか悪いのかあせ

 

 

LVA&SALで入院していたときは、減塩食とはいえ結構なボリュームがありました。

手術直後は痛さ(脂肪吸引後の痛みねおお)で、ほとんど食べられなかったけど、2週間近くいるとしっかり食べられるようになるもんです。

意識して食べ残すようにはしてたけど、ついついねえ照れ汗

 

退院時には、手術前と比べてほぼ変わりなし。

3,000ccも脂肪を抜いたというのになんで変わらん!?

これはきっと、食っちゃ寝食っちゃ寝の繰り返しでしっかりと食べたものが身についたということなんでしょうね照れ

 

 

退院後は意識的に食べる量を減らすようにしています。

幸い、うちには食べ盛り(?)の姪っ子家族が毎日やってきます。

食べ盛りってあせ 姪っ子夫婦はアラサーなんですけどね。

あ、働き盛りやからよく食べる、ということにしとこうか。

彼女たちが食べてくれるから、nokiaが減らしたい分を彼女たちのお皿に移しておきます。

義兄もダイエットしなくちゃいけないので、うちの食事は個食盛りなのよえへ

個食盛りがいいというのは、昨年のリンパ浮腫セミナーで教えてもらいました。

こちらクリックマウス

 

 

で、ご飯もお茶碗ごはんに半分。

nokiaのお茶碗、デザインが気に入って買ったんですがちょっと大きんですよねごはん

普通によそうと少し多め。

半分くらいでちょうどいいんです。

でね〜 この「半分」っていうのがメンタル的にダイエットになってるのかもしれないな、って思うんですおお

 

ドユコト??

「ご飯半分で抑えられてるよ〜ん」

っていう自己満足照れ

自己暗示とでもいうのかな

 

 

他の要素としては、

  • 勤務時間が増えたことで運動量が多くなったこと
  • 食事の時間が不規則になるので、一回に食べる量を減らして、複数回に分けて食べる
  • 夏バテ&蜂窩織炎で食べられなかった

というところでしょうか。

 

 

昨年からのnokiaのブログをお読みいただいている読者さんには「そんなことあったような。。?」と思い出してくださってるでしょうか照れ

蜂窩織炎ってマジきついわ。

食欲がめ〜〜っちゃなくなるねんあせ

 

 

冒頭で「これいいのか悪いのかあせ」と書きましたが。

  • きちんと3食をバランスよく食べて
  • 適度の運動をする
  • ストレスを溜め込まない

これが正しいダイエットというもんではないでしょうか?

ほんと、nokiaがやってることって正しいダイエットとはいえませんよねあせ

 

 

今は、子宮頸癌の術前とほぼ同じくらいの体重に戻ってきました。

お尻周りのむくみがなくなってきています。

これだけでかなり体重は減っていると思います。

お尻周りは手術で何もしてないんですよ。

なのにむくみがなくなってきてる!

これってきっと下腿のLVAでリンパ液がきちんと流れるようになってる、ってことですよねぽっ

ビバエクスクラメ-ション LVAエクスクラメ-ションエクスクラメ-ション

 

 

ただ。。。。

ちょっと減りすぎた感が。。。あせ

これから夏の「暑さ我慢比べ大会」に参加するnokiaとしては、スタミナ不足が懸念されているのであります照れ

リンフィの皆さん、弾性ストッキング着用の夏の「暑さ我慢比べ大会」にはスタミナが必要ですぞよトノヅラ

リンフィにとってダイエットは永遠の課題ではあるけど。

減らしすぎは逆に免疫力を落としてしまうことになるので、ストイックなダイエットはほどほどにね〜〜ほっ02ハート

 

 

ではでは〜sss

 

あした天気になあ〜れ! (=^x^=)

 

 

 

 

今日の猫ちゃんもこちら↓からダウンロードしましたほっ02

 

nokiaもクリエーター登録してます。

こちらです https://www.photo-ac.com/profile/1100598

 nokia163 で登録してますので見に来てね。

気に入ってもらえる写真があったらぜひダウンロードして使ってください→

ダウンロードしてもらえたらテンション上がります→

テンション上がったらもっと写真撮りたくなるので頑張れます→

よろしくお願いしま〜す(*^^*)

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ