術後一年になりました。『リンパ浮腫のこと』 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

こんにちは。

そちらのお空はどんな色?

姫路はびみょ〜に曇りなお空です。

 

2016年3月14日、岡山大学病院 形成外科でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を受けました。
 nokiaはこんな人クリックprofile

 

今日は2017年3月14日。

リンパ浮腫の外科手術を受けてちょうど一年になりました。

いや〜〜〜 濃ゆい一年でした〜照れ

今までになく新しいことがどんどんやってくる一年でしたよ。

 

 

手術、入院、職場復帰、リンパ浮腫ブログ始めて、少し真面目にリンパ浮腫に向き合うようになってリンパ浮腫情報サイト『わがままリンフィ』をオープンさせてしまい。。。

やればできるやんかーっ照れ

リンパ浮腫を発症してから15年、何をダラダラ過ごしてたんや??オイ。 と自分自身にツッコミたくなります汗

 

 

さてさて。

術後11ヶ月の受診速報からあっという間に3週間が過ぎてしまいました。

3週間経って、術後一年になってしまったけど、受診の時のことを書きますね。

古い話題ですみませ〜〜ん汗

なんせマイペースな「わがままリン… 以下略照れ

 

 

今回の受診では弾性ストッキングを新調する機会だったので、購入候補をメモした手帳をしっかりと持って診察室に入りました。

 

まずはいつものように写真撮影と計測。

左右の周計差はほとんどない、かな。

体重も少しづつ減ってきています。

 

 

そうこうしているうちにDr.ゴールデンレトリバー登場〜

いつものように朗らかやわゴールデンレトリバー

えーっとね、3週間前のことなので細かい会話は覚えてないんですが。。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

褒めてもらいましたよ〜カナヘイハート
120点だってつながるピスケカナヘイうさぎカナヘイきらきら


Dr.「泣きそうになりながら圧迫がんばったもんね」って。
「まるで見てたように言いますね〜」って看護師さんのツッコミあんぐりうさぎ
相変わらず明るい診察室だわカナヘイハート

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

って受診速報に書いてますね。

いや、ほんと、もしかしてDr.ゴールデンレトリバー、このブログ読んではんのとちゃうか?

って思いましたよ〜照れ

夏のあっつい時に泣きそうになりながら包帯巻きまきしてたし、汗だくだくになりながら分厚い弾性ストッキングを引っ張りあげてたし。

術後すぐの集中圧迫、と思って特に半年間は昼夜通して圧迫頑張ってたのをここにいっぱい書きましたもんね照れ

 

 

だってね、14年だよ。14年の間、リンパ液が溜まりに溜まって皮膚がのびのびになってたんよえ゛!

脂肪吸引したからって油断してたら、伸びきった皮膚の間にまた要らないものが溜まってくるような気がしたのえ゛!

だから要らないものは入り込ませる隙を作らない!うんうんうんうん

だから締める!うんうんうんうん

そう思ってね。頑張ったよぽっ

 

 

膝から下は血管も見えていい感じです。

疲れた時にはLVAでつないだあたりがジクジクと痛む感じがする時がありますが。

 

太ももは。。。さがる

まだ固いんですよね。

でもその固いところも範囲が狭まってきていて、太ももの前側に残る感じかな。

膝の裏側や太ももの後ろ側、足の付け根からお尻にかけてはだいぶん柔らかくなってきています。

 

太ももの硬さと痺れ感が残るのが気になってDr.ゴールデンレトリバーにたずねて見ました。

Dr.ゴールデンレトリバー「リンパ管は1年から3年くらいかけて新生してくるから。」と。

3年かあ。。 まだまだですね。

も少しガマンの子やね〜照れ

 

お守りの抗生剤も処方してもらいました。

再診料+処方料で440円。

いつも思うけど、診察費が少なくて助かるわ〜ハート

そのかわに交通費4000円ナリ照れ

(帰りも新幹線に乗ると5000円汗

 

 

 

そして〜キラキラ♪

新しい弾性ストッキングは、

  • シグバリス コットンパンティストッキング (ストロング)
  • エアボウェーブ(1双)

です。

メディクスの平編み、というのも選択肢にあったんですが、フルオーダーでかなりの高額になるので諦めました。

シグバリスのコットンは難色を示されたのですが。。。

「まあ…それで様子見てみるてれ?」

てことに照れ

 

履き心地ですが。

まだレポートできませーんあせ

なぜなら。。。

まだ履いてないからーーーっ 照れ汗

 

まだ時期的に寒いからメディフォルテでいいかな、って思ってメディばかり履いてるんです。

もう少し暑くなってきたらコットンに切り替えますので、感想はまたそのうちに。

 

 

そしてそして〜〜エクスクラメ-ションエクスクラメ-ション

エアボウェーブ、噂通り凄いわ〜キャハハ☆

自宅にいるときはずっとエアボです。

何と言っても装着が簡単!

簡単なのにしっかり圧迫してくれる。

今までの包帯巻きまき時間はなんだったん?オイ。

ってくらい。

エアボウェーブについてはまたの機会に書きますねほっ02

 

 

 

あ、そうそう。

看護師さんとの会話を思い出しました。

「私一人じゃないから頑張れる」みたいなことを伝えたと思います。

ドユコト?

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

何時間もかかってリンパ管と血管をつないでくださったDr.ゴールデンレトリバーたち。

術中、私の様子を気にかけて麻酔の管理をしてくださった麻酔科の先生。

もうすぐ産休という大きなお腹で何時間も手術に入ってくださった手術室の看護師さん。

覚えの悪いnokiaに根気よく弾性包帯の巻き方を教えてくださった形成外科の看護師さん。

 

みなさんがいらしたから今の私がいる。

みなさんが私に与えてくださったことを無駄にしたくない。

だから私も頑張れるほっ02

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

そんなことを話しました。

そりゃね、病院のみなさんはそれが仕事だから、って言ってしまえばそれでおしまいなんですけど照れ

でもね、いくら仕事とはいえ無駄なことに時間を使いたくないですよね。

みなさんが私に割いてくださった時間を、無駄な時間だったな、と思われないように私にできることを全力で頑張ろう。

そう思って過ごしてきた一年です。

 

 

なんだかちょっと偉そなこと書いたかな照れ汗

なんだかんだ言っても最後は自分のため、なんですよね。

 

 

またこれから一年、どんなふうに変化していくのか自分でも楽しみです。

もしかしたら『わがままリンフィ』が話題になって忙しくなっちゃてるかもしれない(それはないないありえない照れ)。

力つきてブログもほったらかしになるかもしれない(これはあり得る照れ)。

自分の体を第一に、わがままなリンフィで過ごしていきたいと思います。

これからもどうぞのんびりとお付き合いくださいませうさ・ペコペコリ緑

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございましたほっ02

素敵な午後をお過ごしくださいね。

 

リンパ浮腫サイトわがままリンフィ覗いてみてね!

 

 

あした天気になあ〜れ! (=^x^=)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村

 

 

*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

リンパ浮腫情報サイト「わがままリンフィ

 

nokiaのサイトまとめ「noki-hands works

 

*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ