漫画のような字を書きます | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

「漫画みたいな字やな」

って言われました。

小学生の頃からお世話になっていた書道の先生から

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

こんにちは。

以前からこのブログを見てくださっている読者さまなら

「あ〜、そうだね〜おお

って思われたかも?

こんなふざけた字ポイントを書きます。。照れ

 

 

書道の先生から、

「君の書く字は漫画みたいな字やな」って言われたのは、かれこれン十年前の話です。

まだ小学生の時かな?

中学生になってたかな?

ま、それくらいの頃のことです。

 

「漫画。。。漫画みたいな。。。 マンガみたいな字。。。。。ムンク

 

 

先生は悪気なく言ったと思うんですよ。

フニャフニャしててちょっと丸っこい字。

たぶん「おもしろい字」という意味で言ったことなんだと思います。

(先生は近所のお兄ちゃん。なのでタメ口えへ

でもね、気にするねんーーっ汗

多感なお年頃の乙女やったから(自分で言うかっ照れ オイ。

 

 

「おもしろい字」を書くヤツだったせいか、普通の楷書はあまり練習しませんでした。楷書を書いても漫画みたいになるねんもんあせ

でね、六朝体(りくちょうたい)という書体ばかり書いてました。

六朝って書く人少ないんじゃないのかな。

知ってる? 六朝体文字。

書道の先生とか、書家って言う方には珍しくはないかもしれないけど。。

左側のが六朝体。nokia書の

この撮り方。。。うちの父、親バカ丸出しですねあせ

 

 

幼稚園に入る前からの幼なじみがいて、書道教室はいつも彼女と一緒に通ってましたともだち。y’s

彼女はね、nokiaと違ってとってもきれいな字を書くんです。

楷書はもちろん上手なんですが、中学生くらいからは、かな文字もやってました。

古典の教科書に出てくるような、お姫様の絵に和歌が書いてあるような、あんな感じのをね。

羨ましかったな~~ほっ02

 

優雅なんやもん。

半紙の上をサラサラサラ~~って小筆が流れて筆

 

彼女はとっても美人で、字もキレイで、勉強もできてスポーツ万能。。。

もう。。ね、自慢の幼なじみほっ02

落ち込まないよ、それだけ完璧な人とずっと一緒にいると。

いや、そうでもないか。

時々、彼女と自分を比べて落ち込んでたわ照れ汗

 

 

それに比べてnokiaは大きな筆で、ギシっバシって感じで文字を書いていくの。

一筆ごとに過剰なほどの、返し、止め、ハネ。

優雅なんて言葉はどこからも出てこないような書体ですね。

でもこの書体がnokiaには合っていたようです。

昇段試験もこの六朝体のおかげで突破していけました。

(きっとアラ隠しができてたキャハハ☆

楷書体だったらきっと落ちてる照れ汗

 

 

乙女な頃に言われたあの言葉、「漫画みたいな・・・・」は今頃になっていい感じに心に落ち着いています。

あれは褒め言葉だったんだな、と勝手にいい方に解釈してます。

写真やイラストに書き込む、まんがみたいな文字でクスッと笑ってもらえたら嬉しいな。ほっ02

これからもまんが字を極めて参りたい所存でございます。

どんな決意表明や照れ オイ。

 

ではまた明日〜バイバイ

 

あした天気になぁ〜れ! (=^ェ^=)

 

 

 

 

 

【ロクシタン オンラインショップ】 

 

 


  今日も最後まで読んでいただいて
          ありがとうございました。
          この記事面白かったよ~って思ったら
          ポチっとしてもらえるとうれしいです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
 コメントやメッセージ、こちらでもお待ちしていますニコニコ
 dangoromieesuke+lymphedema@gmail.com

 

 

こちらもよろしくne!おいで
読書ブログ『nokia's bookshelf

 

 

読者登録してね


 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ