リンパ浮腫は外見だけの病気じゃない・免疫に関係する疾患である  | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

こんにちは。

そちらのお空はどんな色?

姫路の空はどんより、風がとてもきついです風

 

 

 

イキナリですが。。。

リンフィ(リンパ浮腫持ち)のみなさん、リンパ浮腫のことを周りの人に説明できますか?

 

どんな病気?

カッコ「腕や足が腫れる病気」カッコ

 

そうですよね。

それだけ?

 

カッコ「う~~~ん。。。。。顔文字?カッコ

 

昨年までのnokiaはこんな感じでした。

リンパの流れが阻害されて腕や足が浮腫む病気、という認識しかなかったんです。

診察のたびに、

Dr.「赤く腫れて熱を持つことはない?」

と聞かれて、

nokia「ありませんほっ02

って会話があったのに照れあせる

 

 

実は外見が変わるだけの病気じゃないんだ、ということがブログを始めるようになってからわかってきました。

 

ブログを始めるようになってから​っ!

 

手術の前じゃなくてっっ!!!

 

わかるの遅すぎっっっあせる!!!!

 

自分でブログを書くようになって、みなさんのブログを読ませていただいて、日本リンパ浮腫学会や関連のサイトを読ませていただいて、初めてわかってきたんです。

リンパ浮腫は容姿が変形するだけの疾患ではないことまじめ

 

リンフィの多くの方が経験されている「蜂窩織炎(ホウカシキエン)」。

リンフィは蜂窩織炎になるリスクがとても高いです。

蜂窩織炎とはなんぞや??

 

わかりづらい絵でゴメンナサイあせる

皮膚の奥深くで起こる炎症のことですね。

そんなこと百も承知じゃ!、ってお声が飛んできそう~照れあせる

ま、ま、知ってる方はここのところスルーしてねうさ・ペコペコリ緑

 

 

皮膚の奥で炎症が起きると治りにくいから重症化して、最悪の場合は死亡例もあるということ。

リンパ浮腫の診断を受けてから、死亡のリスクを抱えている病気だなんて思いもせずに十数年を過ごしてきました。

さいわい、LVAの手術前は蜂窩織炎を発症することなく過ごしてこられたので、奇跡といってもいいくらいですよねあせ

 

 

リンパの流れがうっ滞することによって循環機能が低下するわけですから免疫力の低下もあります。

免疫力の低下で考えられることは。。。

もうーっ ありすぎっ!!エクスクラメ-ションエクスクラメ-ションエクスクラメ-ション

いろんな病気を呼び寄せてしまう体になってるということですあせる

蜂窩織炎しかり、風邪にしてもそうだし、インフルエンザとか感染性の病気には弱くなってるということです。

抵抗力が弱くなってるから疲れると感染しやすくなるというリスクのことも教えてもらってませんでした。

(たぶん。。。) 矢印また出た! テキトーnokia照れあせる

や、聞いてたとは思うんですよね。

上矢印のような会話があったんだからあせる

でも、サラ~っと聞いてたかもしれないですあせ

 

 

リンパ液が貯留してるとばい菌の餌になるタンパク質がたくさんあるので蜂窩織炎になりやすいのだそうです。

リンパ浮腫持ちの蜂窩織炎って?」 

に詳しく書いてますクリックマウス

だから、常時圧迫してリンパ液を少しでも排出すること、それが蜂窩織炎のリスクを減らすことに繋がる。

 

 

きっと医療者の方はこんなこと百も承知なんでしょうけど、リンフィの私たちにはなかなか伝わってきていないように思うのですが。。。照れ?

みなさんさんは担当医やセラピストさんから「なぜ圧迫しないといけないのか」説明を受けられましたか?

 

nokia思うんですが。。。

「リンパ浮腫は命に関わる病気じゃない」と言われますが、蜂窩織炎が重症化して死亡に至るケースもあるわけでしょ。

立派に「命にかかわる病気」やんてれ・・・

 

 

リンフィのみなさん、これからは病気の説明をするときに、

「リンパ浮腫は免疫力が低くなる病気やねん、だから無理できひんからよろしくねほっ02。」

っていう言い方に変えてみませんか?

体の内側に関わる病気ならまわりのみんなもちょっと気にかけてくれるかも照れ?

 

って、今日も勝手なnokiaの考えで書いてますうさ・ペコペコリ緑

「いやいや、それは違うやろ。。。」

と感じられる方もいらっしゃると思います。

ま、そんな考え方もあるよね、くらいで流してもらえるとありがたいですうさ・ペコペコリ緑

 

リンパ浮腫情報サイト「わがままリンフィ」に詳しく書いています。

https://www.wagamama-lymphie.com/whats-lymphedema

 

 

では、今日はこのあたりで。。。

全国的に強い風風が吹いているようです。外出の際はじゅうぶんにお気をつけくださいね。

ではまた明日バイバイ

 

 

あした天気になーぁれ!(=^・^=)

 

 

 

大人世代の尿もれに強〜い味方。

肌当たりがとっても優しいんです。

ホワンと暖かさがあるので冷え対策にもおすすめ。

洗って何度でも使えるので愛着が湧きます。

可愛い柄がたくさん揃っているので選ぶのも楽しいよ。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

  わがままリンフィ記事一覧はこちら

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ