セミナー報告(6)~リンパ浮腫と運動~リンパ浮腫セミナーに参加してきました | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

こんにちは。

9月4日(日)に、第6回光生病院リンパ浮腫セミナーに参加してきました。

 

 

セミナー報告

マウスクリック 第1部 「リンパ浮腫の現状について」 

マウスクリック 第2部 「食べ方を変えてむくみを減らす」

マウスクリック 第3部 (1)「リンパ浮腫と上手につきあうためには?〜内側からむくみを減らす」

マウスクリック 第3部(2)「リンパ浮腫と上手につきあうためには? ~むくみをコントロールする~」 

マウスクリック 第3部(3) 「リンパ浮腫と上手につきあうためには?~効果的な圧迫」

マウスクリック 第3部(5) 「リンパ浮腫と上手につきあうためには?~リンパの流れと運動

マウスクリック 閉会「湧き出る泉と4つの液」

 

スミマセン、まだまだ続きます。。。

 

 

 

小川先生のお話し、続きます。。。

 

ここで、リンパの流れをおさらいひらめき電球

リンパは、体を左右上下に4分割したエリアで自発的に流れているんだそうです。

たとえば、右側の上半身は、右腋窩リンパ節へ向かって流れる。

右側の下半身は右鼠径リンパ節へ。

それが、手術などでリンパ節の機能が低下したなら。。。

それぞれのエリアで流れる先が見つからないリンパが、そのエリアにとどまってしまうことになります。

 

そこで、リンパマッサージキラキラ

境界を越えるところまで流してあげる。

そうするとあとは、自発的に流れていってくれるのだそうです。

 

 

このリンパマッサージ、少しの刺激で流れるので、優しく肌表面をさすってあげるだけで効果があります。

セラピストさんの施術を受けたことがある方はよくご存知ですよね。

強~くゴシゴシやっても効果に変わりはないそうですのでお気をつけあれウインク

 

 

ナッキーさん★さんがブログに書かれていた、エアボ・ウェーブの紹介もありました。

なっき★ーさんの記事はこちら クリックポチ

実物を触らせてもらってきましたよニコニコ

肌触りがいいですね。素材のほとんどがコットンだそうです。

ポコポコもいい感じ。

ただ。。。 コットンなので洗濯したらなかなか乾かないそうですっあせるあせる

小さな業者さんなので、まだ扱っているところも少ないらしいです。

 

 

最後にリンパ浮腫と運動についてのお話がありました。

圧迫下での運動が、リンパ浮腫には効果的だということはよくご存知ですよね。

でも。。。 運動ってなかなかできないやん!?

と、いう方。

ウォーキングしたり、サイクリングしたり、筋トレしたり。。。

名前のついてるものだけが運動だと思ってませんか?

 

お掃除で家の中を歩きまわったり自転車で仕事に行ったり、お買い物でじゃがいもや牛乳の重たいもので筋肉を使ったりしてませんか?

名前はついてないけど立派な運動でしょはてなマーク

日常をよく動きまわること。こんな感じでいいんですって。

それならできますよねニコニコ

 

ただし~

無理なく、疲れや痛みが残らないくらいにビックリマーク

だ、そうですえー

小川先生のお話しはここまでですおとうさん

 

 

小川佳宏先生のご本

浮腫疾患に対する圧迫療法 [ 小川佳宏 ]

価格:6,480円

むくみで困ったときに読む本 [ 小川佳宏 ]

価格:1,543円

 

 

 

続きます。。。

あと、もう一回お付き合い下さいね。

閉会の時に木俣先生がお話になったことがちょっと印象に残ったのでキラキラ

 

 

 

明日も天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ