まだ見えない血管(術後4ヶ月の今)《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。

nokiaはこんな人→profile

術後の経過をまとめました→術後の経過

弾性着衣などの療養費について書いてます→療養費

 

 

 

こんにちは。

今日のお空模様はどんなですか?

 

 

リンパ管静脈吻合術(LVA)と脂肪吸引(SAL)を受けて4ヶ月がすぎました。

現在の状況は。。。

 

 

まず、LVAを受けたひざ下。

足首のすぐ上と、ひざ下内側の2箇所で繋いでもらったのですが、足首のあたりに若干ジワジワとした違和感を覚えることがあります。

足の甲から内側の方もまだ痺れた感じが残っています。痛みはないですね。

膝から下の血管が透けて見えてくるようになりました。

術前は、むくみがマシになった時にわずかに透けて見えるくらいでしたので、かなり改善していると思います。

 

 

太ももですが。。。

こちらはなかなかですねえ。

術後すぐのような激痛はなくなりましたが、痺れ感は絶賛継続中です(^_^;)

この痺れ感が痛みを伴う痺れ感なのですごく違和感があって気持ち悪いっ。

手術前に受けた説明では、痺れ感は3ヶ月から6ヶ月くらい続くと聞いています。まだもう少しの我慢ですね。

 

 

皮膚の硬さについては~~

ひざ下と膝周りの内側が柔らかくなってきました。

手術前は膝周りがパンパンに腫れていて硬くなっていたので、今のこのフワンフワン~な状態はとても新鮮! こんな状態が私の足に戻ってくるなんて夢のようです。

 

太ももはまだ硬くてとても血管が見えるような状態ではありません。

立ち仕事なので治りが遅いんでしょうかね?

「柔らかくなってくるから」と先生ゴールデンレトリバーや看護師さんはおっしゃってくださいますが、

「ホンマかいな。。。」とまたも疑心暗鬼のnokia。

いやいや、絶対によくなる!

と、信じて今日も圧迫ガンバロウ~~

 

姉孫ソスケ赤ちゃん 2

 

 

 

あした天気になぁ〜れ!(=^ェ^=)

 

術後の経過をまとめました クリックマウス

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

読者登録してね

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ