指包帯ムズカしい・弾性包帯圧迫の第一難関 《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:
2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。

nokiaはこんな人→profile

術後の経過をまとめました→術後の経過

弾性着衣などの療養費について書いてます→療養費

 

 

 

2016年2月1日、初めての岡山大学病院リンパ浮腫外来。

発症以来、初めての弾性包帯での圧迫の練習です。

これが巻けなきゃ手術は受けられぬ。

物理的に何度も通えるわけではないので、できれば一発クリアで習得したい!

本気ですプンプン

 

 

でもね、カートにズラ~っと並んだ包帯たちを見て気持ちはゲンナリ。。。チーン

こんなぎょうさん巻くんかいなーーーっ!

ひい、ふう、みい、、、、、途中で数えるのやめましたあせ

 

 

まずは指包帯から。

4センチ幅のエストラムを2つ折に巻き取ってから指に巻くのですが、これは看護師さんが予め巻き取ってくださってました。

この指包帯の巻取り、めんどくさいんですよーぼけー

 

 

最初に、指の付け根を一周して、指の巻き巻きうずまき

親指の爪の下から適度に引っ張りながら、少しづつずらしながら付け根に向かって巻いていきます。

この力加減がムズカシイあせる

引っ張り過ぎると血流が悪くなって痛くなるし、緩すぎるとすぐにスポッと抜けてしまうし。。

この「力加減」に慣れるのは一ヶ月くらいかかりました汗

 

少しずつずらしながら、っていうのも、最初は巻き順も教えてもらいながら、なので数十分かかったんじゃないのかな。

指包帯だけで汗だくになりましたよ~~あせるあせるあせる

 

もうやめるか!?

途中で何度思ったことか。。。

いやいや、今やめたら手術が受けられん!

と、奮起してがんばりましたよ。

 

ほんと、この指包帯、慣れるにはちょっと時間がかかったんですが。。

巻くたびに圧を調整できるのでがんばって覚えておいてよかったな、って思ってます。

 

結局、一度では覚えきれなくて、もう一回予約取って教えてもらったんですけどあせ

指包帯も、他の弾性包帯も、繰り返し繰り返し。

毎日毎日。

何度も何度も回数を重ねることで体が覚えてくれました。

 

nokiaは器用ではないので、何事も人の倍、三倍くらいの練習をしないとうまく出来ませんうー

この弾性包帯の圧迫もそうだし、お財布のギフト包みもこれでもか!っていうくらいに繰り返し練習しました。

エステの手順も右足の大きな膝を使って何度も復習しました。

(膝周りが人の顔ほどの大きさになってたの~あせ

 

2~3回の練習で上手くできちゃう人が羨ましい。。。

でもね、不器用だけれどコツコツの自分のこと、嫌いじゃないです。

結果が出てくるのがすごく遅いかもしれないけど、気長に良い結果がやってきてくれることを待てる人になりたいな、と思う今日このごろですニコニコ

 

指包帯がどうしても苦手、という方にはトゥキャップがありますよ

日本製 岡本メディカル 弾性トゥキャップ (片足)

価格:2,808円

 

これからおそらく何十年のおつきあいになるであろう弾性包帯くん。

これからもよろしくねニコニコ

 

 

明日も天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

 

先生、看護師さん、あの時どうもありがとう!
ThanksDR(サンクスドクター)で感謝の気持ちを伝えませんか?

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

  わがままリンフィ記事一覧はこちら

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ