サラシ派? ガードル派? お尻の圧迫どうしてますか?《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:



《2016年3月14日、岡山大学病院にて右下肢リンパ管静脈吻合術(LVA)&下腿リンパ浮腫に対する脂肪吸引を受けました。術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます》


はじめに。。。
途中お見苦しい写真が出てまいります。
『包帯だけを!』見てくださいネ キョロキョロ


弾性包帯での圧迫療法をされてる方、お尻はどんな圧迫をされてますか?
サラシ派?ガードル派?

nokiaはサラシ派です。


ガードルって元々あまり好きじゃないんですよね(^^;)
リラックスタイムの夜に圧迫の必要のない左脚までギチギチになるのがイヤやし。。。

 

【KEA工房】パワーサポートガードル リンパ浮腫用 医療用 婦人科系がん術後

価格:6,156円

ガードルのほうがキレイな形をキープしてくれるのかな、という気はするのですが、昼間に腹部圧迫の弾性ストッキング履いてるし。
それで良しとしておきましょか~(*^^*)




で、nokiaがやってるお尻回りの圧迫は。。。

幅広サラシ包帯を太ももに1巻→お尻からお腹へ回してまた太ももを1巻。
これの繰り返し。
太もももしっかりと締まりますよ(*^。^*)v


出来上がり。


以前の記事で、太ももの包帯がずり落ちるというコメントをいただきました。

nokiaがやってる方法だと、サラシ包帯が全体を引き上げたままキープしてくれるので、朝までほとんどずり落ちしないです(*^^*)
一昨日初めてやってみた、ホワイトテープで固定、というのも有りかも。


nokiaも巻きが甘いのか、朝は起きたら包帯が太もも半ばまで落ちてるーっ なんてこと、よくありましたタラー
手術した時に、漏れてくるリンパ液を吸収させるための平オムツを固定するためにサラシが巻かれていたのですが、その後もこの方法を使わせてもらってます。
入院するとイロイロと使える技をパクれ習得できますねてへぺろ

他にもっといい方法があればぜひ教えてください(*^ω^*)


あ、そうそう!
サラシ包帯を巻く時はパンツを脱いでくださいねーっアセアセ
今回は写真を撮るためにパンツの上から巻いてますが、実際にこれをやってしまったらトイレに行けなくなっちゃいます~(。・・。)



明日天気にな~ぁれ! (=^^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ