LVA(リンパ管静脈吻合術)の痛みと、SAL(リンパ浮腫の脂肪吸引)の痛み 《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:


術後2ヵ月になりました。
 

2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。 nokiaはこんな人クリックprofile
 

リンパ浮腫の術後3週目くらいからリンパ浮腫について書いているのですが、やたら『痛い!』を連発しています。
もしかしたら言葉足らずで上手くお伝えできていないかもしれないので、今回は痛みのことをも少しちゃんと書いてみようと思います。


まず、下肢のリンパ管静脈吻合術(LVA)ですが、ほぼ痛みはありません!

幅1.5cmの皮膚切開が4カ所ありますが、ぜんぜん気になりません。
術後すぐの頃は、リンパ管と静脈を繋いだところが『ジュワジュワ~~』と流れる感触に違和感がありましたが、痛いというのはなかったです。
違和感はもう感じなくなりました。

切開箇所の痛みは若干ありましたが、ずっと圧迫しているので、ほぼ痛みはなかったと言ってもいいと思います。



リンパ浮腫に対する脂肪吸引の痛みが。。。
こちらのほうは、術前に戻れるなら「もちょっとしっかり覚悟を決めなさい!」って自分に言い聞かせたいくらいです。
甘くみてました。

吸引するカニューレが入るところはホント小さな穴なんです。
皮膚切開の痛みはないのですが。。。
脂肪吸引した太もも全体の痛みがハンパないんです。
過去ログ
「寄るな!触るな!
http://s.ameblo.jp/nokia163/entry-12148085773.html
「寄るな!触るな!まだ……
http://s.ameblo.jp/nokia163/entry-12152429136.html?frm=theme
に書いたとおり。。。 (^◇^;)



美容整形なんかの脂肪吸引の記事を見てると、「痛みはありません」みたいに書いてありますよね。
何でーー?? って思うんです。
脂肪を3,000cc吸引したから痛いのか、手術方法の違いで痛いのかはよくわかりません。
手術に使用する器具の違いもあるかもしれません。

手術の説明にも「痛みは1週間くらいでおさまります」みたいに書いてあります。
もしかしたら、nokiaがしつこく痛みを感じる体質なのかもしれません(^^;)



これからリンパ浮腫の外科治療をお考えの方、

リンパ管静脈吻合術(LVA)は躊躇せずに受けてほしいです。
体が受けるダメージは少ないと思います。

リンパ浮腫に対する脂肪吸引(象皮病根治術)については、主治医からしっかり説明を受けて、痛みの覚悟を決めてから手術に臨んでください。
もしかしたら、「nokiaが超絶、痛いってい言うてたのにたいしたことないやん~」て感じかもしれないしね(^^;)



IMG_20160606_092637200.jpg
あくまでもnokiaが感じる痛みの感覚ですが、参考になれば幸いです。


明日天気にな~ぁれ! (=^^=)

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ