2015餅つき | 野塾~Outdoor Adventure Field School~since2007~ http://outdoor.geocities.jp/mandt125/
今年収穫した餅米は例年になくいい出来でした




その餅米を使って、我が家の恒例行事の餅つき




期待できます



















今年はかまどを新調してので、米のアガリが早く順調でした


















土間に設置してある足踏み式の杵と臼で餅をつきます










13臼のうち、半分は妻が返し手を担いました





なかなかいい手つきです(笑)











そして、みんなでワイワイと丸めます
































子どもたちが丸めた餅を早速その場で焼いて頂きました




粘りがハンパなくめっちゃウマイ!!









ぺっちゃんこにして醤油を塗って焼いたら、しっとりせんべい風に♪









だるまさんがころんだで盛り上がる子どもたち









餅つき終了後は、お袋特製のおでんをみんなで食べました










そして、お土産に畑で収穫した新鮮野菜を(^o^)!!









今日からお餅を食べまくりますっ!!






mar-bow